T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

BRM1010 高千穂600k ゴール後整備しながら

600kが終わってから・・・。
ええ、もう自転車に乗る気すっからかんの0ですよ(笑)。休日は別の事やったりで、しばらく放置状態(笑)だったKleinを漸く整備しました。

洗車します?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805222904.jpg
ホイールを外し車体を洗浄してユニコーンカークリームで拭き上げ、チェーン・スプロケも外してパーツクリーナーで洗浄した後、再装着。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805222928.jpg

FC-7950チェーンリング

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805222908.jpg
ブルベ600kの後半、FDのワイヤーが延びたせいか国東からアウター側にチェーンが落ちまくって絡む事多数。お陰でDuraクランクは傷だらけ。

CN-7900チェーン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805222913.jpg
FDのワイヤーを一応調整するが、やはりチェーンがギアを乗り越えて落ちまくるので、これは例のCN-7900のコネクタ用リンクのせいかチェーンの寿命かと思われる。ブルベの試走・本番含めて約2500km走行しているが寿命と言うには早い気がする。新しいチェーン(CN-6700)を買っておくか。

ブルベ用フル装備

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805222859.jpg
600kブルベ用の艤装を外していきます。ミノウラのライトステー、NITTOのアクスルライトマウント、ハンドルのトピークフロントバッグステー、同じくトップチューブのトライバッグ、サドルのオルトリーブバッグのマウントの除装。

ホイール交換

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805222919.jpg
ホイールを入れ替えます。ホイールをEastonのORION-II+Michelin PRO3 Raceに入れ替え。
今年はブルベ関連だけで2000km以上は走っている。Orion-IIだとそろそろ微妙に振れ始める頃合なんだが、DT-Swissのリムと28本スポークは頑丈だな。

タイヤ交換

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805222924.jpg
最初から使っているDT-SWISS RR1450白山からContinental GPX4000Sとチューブを外して確認。特に整備していないがブルベでは1回もパンクした事が無い。リヤはセンター部分の磨耗は大きいが、まだ使えそうだ。

身軽になりました(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805222936.jpg
ステムを外してコラムのカラーを入れ替えてハンドル位置を元の位置に下げました。

今年の冬はRidleyかKleinのどちらかにDi2を組み込んで遊ぶ予定。それにはクランクとブレーキの追加が必要なんだよな~。7900は高いから互換性のある6700系と組み合わせるか。