T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手賀沼~印旛沼一周

今日はこの前強風のため断念した群馬の利根川自転車道を再訪するかと考えていたが群馬の気温を見て止めた(笑)。きっと赤城山から冷たい風が吹いているんだろう。 距離は少ないが走り慣れた手賀沼から利根川に抜けて印旛沼を走って手賀沼に戻る1周コースを走…

眠い・・・

折角の休みだしゆっくり寝ているつもりだったが、朝5時前に目が覚めてしまいTV等を見ながら気温が上がるまで、ぼんやり過ごしてしまった(^^;。 ある程度気温が上がるのを待って手賀沼へ。期待する程は上がらない様で外気温は摂氏10度前後か? 今日はケイ…

4ヶ月目

MTBで走り始めて3ヶ月が過ぎた。寒くなってきたためか月間約400km平均で落ち着いている。平坦路だけだが脚力も以前よりは多少はマシになってきた頃だ。 減量も以前よりは緩やかになったとは云え標準体重まで約3kgを切っている。しかしながら、職場が移転し…

ビューエルとハーレー

週末はお台場でビューエル。南柏でハーレーの試乗会に行った。ビューエルの試乗会は昨年の12月に同じくお台場で試乗した時以来だ。 直前で会場が特設会場から船の科学館に変更になった様だが、何かあったのだろうか? 1.土曜日はビューエル試乗会 ○アルコ…

東京サイクルショウ2006

○はじまりは想定外 先週の日曜日に立ち寄ったサイクルショップタキザワで買い物した時にサイクルショウの招待券をカタログと共に貰った。 それほど行く気も無かったのだが、サイクルショウのHPの開催イベント内容を見て気が変わった。どうせなら可能性とし…

利根川伊勢崎高崎サイクリングロード-風強し

走る前は利根川自転車道から伊勢崎高崎サイクリングロードにアクセスする積もりでいた。 しかしステップワゴンで移動する途中、車体を揺らす程の強い北風が吹き荒れていた。 のであっさり予定変更(笑)。ステップワゴンでの移動距離を増やして高崎伊勢崎自転…

雨の前に

今週は失せ物探しで乗る機会を2日続けて潰してしまった。 見つかるには見つかったのだが・・・。ETCカードだったので利用停止を連絡した後というのが痛い(^^;。 さて週末の予報では雨が降るとの事だったが、それなら早起きして雨が降る前に走ってしまえば良…

冬のオリオン

11月に入り陽が落ちた後の気温は随分下がってきた。レッグウォーマだけでは結構寒くなってきた。本格的な冬になると今の装備ではちょっと難しいだろう。 今日はかなり穏やかな夜で風は無く満月を少し過ぎた月が煌々と手賀沼沿いの道を照らしていた。 折り…

今週から職場が引っ越したため通勤時間がさらに延びた。とはいえ満員電車は嫌いなので、さほど混雑しない経路(交通費は同じ)を取るとさらに時間が掛かってしまう。これでは帰りが遅くなってしまうではないか・・・。 帰りは混雑する路線でもそれほどは混まな…

サイクルモード 午後の人混み

午後も大分過ぎてかなり混雑が激しくなってきた。空腹も強くなってきたし、そろそろ退散時か。 集めたカタログはかなり重い(帰って測ったら2.3kgもあった 笑)。眺める分には楽しそうだ。 総じて自転車のショーは初めてで試乗も結局はやらなかったが、全てが…

サイクルモード いい加減

もうここまで来ると空腹でどんどんいい加減になって行く(笑)。 ルックはフレームモデルナンバーが595って書いてあったので(^^;。 モータサイクルショーにも参考出品している曙ブレーキからホンダのコンペティションマシンと何故か横型エンジンを積んだバ…

サイクルモード MTBサスペンション

さすがに食事も摂らずに3時間歩き詰めだと疲れてきた。 MTBはハードテイルよりはフルサスペンションを主に見てみた。 でもスコットのカーボンフレームのハードテイルの方が軽そうで好みだ。 リヤサスはフルフロータというかプロリンク風のタイプも見掛けた…

サイクルモード 剛性としなり デ・ローサ コルナゴ

デ・ローサのカーボンモノコックとチタン製フレームのロード。 コルナゴのカーボンモノコックとアルミ製フレームのロード。 曲線と直線。曲げたり形を変えたりする事でフレームに掛かるストレス部位と振動特性は変わると聞く。 クランクを踏み込んだ時のしな…

サイクルモード フレーム軽量化 イワン・バッソ選手

自転車にとって軽量化は最優先課題の様で、各ブースでは様々なパーツの軽量化に対する取り組みが見て取れた。 バイクで云えばパワーウェイトレシオが1.0を切るかどうか?そんな話に近い(笑)。 もちろんそれを操作する人間自身の性能を忘れる事は出来ないのだ…

サイクルモード パーツ・小物編

同じキャッツアイ製品なのに速度・ケイデンスメーターのCC-CD300DWと心拍数計MSC-HR20は混信する。 その解決策は新製品のCC-TR100で心拍数計も混信防止ID付きの様だ。発売は来年の1月予定だろうとの事。値段的にはポラールの心拍数計に近くなる様だ。 画像…

サイクルモード サドル編

最近はそうでも無くなったが、スペシャライズドのサドルでも長距離を走ると尻が痛い事には変わりは無い。 ならば好きに組み合わせが変更出来るサドルが良いかも。 セライタリアのこの黄色いサドルもジャケットの色に合いそうだ。 ブースにローラー台に固定さ…

サイクルモード 小径自転車 ダホン・クワハラ・ブロンプトン編

以前、九十九里浜で見掛けた小径バイクは読み方を知らなかったが、そのままダホンと呼ぶのか。 一体型のフレームだと8kg台とかなり軽い。折り畳み式は少々重くなるのは仕方ないか。 小径ホイールは色々な用途の使い方を考えるのも面白そうだ。 もう一つはク…

サイクルモード ピナレッロ編

MTBを始めて3ヶ月。自慢じゃないがどんなメーカーがあるのか全く知らない(笑)。 そりゃパーツメーカーは幾つかは判るし、エンジン付きバイクでも耳にする名前は見掛けるが、フレームメーカーの知識は0だ。 階段を下りて雑誌社ブースを抜けるとピナレッロと…

サイクルモード 入場編

ホールの入り口は2階にあるのだが、玄関を入るといきなり長蛇の列が・・・(^^;。入場では無く試乗用パスを貰う受付への列だった。 試乗する気は毛頭無いんだが、まかり間違って(笑)その気になった時に後悔しない様に貰っておいた。別にチェックする訳では無…

新川-花見川サイクリングロード

今日は幕張メッセで開催されるサイクルモードに行く事にした。 早朝日の出の直ぐ後に出発し道の駅やちよに到着したのは8時前。幕張に行くには十分過ぎる時間がある筈。 しかしステップワゴンを停めた駐車スペースの排水溝がアンモニア臭いのはちょっと・・…

疑念

MTBで走る時はウエストバッグに水や携帯等必要な物を装備して走る。バッグの中には入らないためベルト部分にクリップやベルトループを利用して取り付けている。長距離ではこれにGPSとバッテリーが加わる。 先週の日曜日に使用したGPSケースが邪魔だったので…

寒い・・・

流石に微妙に疲れが抜けなくて寝不足どころか寝過ごしてしまった(^^;。 今日は日曜日の疲れも取れた気がするので一走り。走り出すと随分寒くなってきたのを感じる。耳が冷たい。 ○手賀沼往路:スタート地点から道の駅手前までウォーミングアップ 走行距離:3…