T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i 60000km記念テスト

試走中

大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。

路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。
昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。

プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。

フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。
NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。

の後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。

もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。


www.youtube.com

60000km記念テスト

今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。

そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。

 

フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。

風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。

2号機にはT595のフルカウルを装着したりして最終的にYZF-R6(5EB)のカウルになりました。昔はスポーツ仕様の1号機に対して、2号機は長距離ツーリング仕様にする積りでしたが、bb1も増えて955iの走行距離は伸びないし長距離ツーリングに行ける時間がありませんでしたが(^_^;)。

車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。

移植後

欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。

日田まで

週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。

ただし日田インターを降りた途端に雨が降り出して、行く先の山間が真っ白な雲に覆われてるのを見て引き返しました(^_^;)。目的地の杖立温泉まで行けず。

再調整中

2号機と同様にAcewellのデジタルメーターがスクリーンに当たってますが、ステーに挟んであるだけの片側が風圧で押されて下がってしまうため、穴を開け直して位置を下げました。収納してあるコネクタを引き出してポジションLEDを配線しました。

1号機と2号機はトライアンフ純正のヘッドライトステーを使っていますがカウルとヘッドライトユニットで約3kgほどの重量増になるため補強用のステーを追加しています。ステーの長さが異なるためスペーサーを追加しました。光軸が高かったらしく再度ヘッドライトユニットの仰角を調整しました。

2号機は

1号機の外装をそのまま移植しました。