T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i-2 自作ステー失敗

2号機試乗中

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1号機からM4キャリパーを戻して久しぶりに2号機を近所を試乗しました。バッテリーが上がってて充電するまではセル回りませんでしたw。
しかしT595カウルを装着するために自作した分割式のステーの強度不足なのかカウルがブレブレになってしまいミラーも見えません。


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海王丸

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何時もの波止場から海王丸が停泊しているターミナルに移動してT595カウルの状態を確認します。
手でカウルを動かすと連結部分のボルトが少し緩んでいるみたいで左右の振れが大きい様です。早々に帰宅する事にします。暑いですしね。

増し締め中

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帰宅してからステーの連結部分のM6のネジを増し締めしました。これでガタは無くなりましたがコの字部品は先端部に約2kg以上はあるヘッドライトユニットとカウルを固定している訳で強度が不足している感じは否めません。
ただ今日は最高気温が31度らしいので再度試乗に出掛けるのは止めましたw。

増し締め後

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自作のステーを連結するM6の上下2本ボルトを増し締めして試乗してみました。
ただし柔らかいアルミ板を2本のボルトで留めてるだけでは左右に揺れるのは止められませんでした。


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船越展望台から

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増し締め後に市街地を試乗してみてミラーのブレ自体はあまり改善されていませんでした。まあ柔らかいアルミなので仕方ありません。例えば接合部をネジ4本で四角形に固定すれば接合部の固定強度は上がると思いますが、素材自体はアルミ材なので強度不足は否めません。

今後の対応

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素材の材質を変更する(その分加工が難しくなる)とか分割部品の比率を変えて強度の弱い先端部のコの字部の形状を変更して補強するなどを検討する必要がありそうです。

まずはネジ穴を4箇所空け直して連結部分の左右ブレが無くなるか検証します。
先端のコの字部品の強度不足ですが鉄板は加工が難しいので補強する方向でパーツを追加するか形状を変更を検討してみます。まあアルミ板の自作がダメそうなら純正部品を加工するか、元に戻すかです。

再設計中

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穴を空け直すならとステーの部品の寸法を見直す事にしました。

1.フレーム側のベース金具を前に15mm延長。ボルト取付改善。
2.先端のコの字金具は腕部10mm短縮。腕部剛性確保。
3.上部の切り欠き部には補強アーチ部品を追加。腕部の補強。
4.ベースと先端金具の連結はM6ネジ4本で締結。連結部の強度確保

また先端が振動で下に下がっても下端のボルトがフルロック状態のステムに接触しない様に全体で5mm前に延ばします。

先端金具の上下の腕部を連結してヘッドライトユニットの固定強度を上げたいですが、良い形状が思い浮かびません。