ブレーキキャリパー入手
5月にT595カウルを倒立フォークの955iに装着する暫定ステーも完成したものの、M4キャリパーを1号機に移植したためブレーキキャリパーが無くて絶賛放置中の2号機を動かそうと新しい100mmピッチのキャリパーを探していました。中々出物に当たらず漸く6月に入り新車外しのM50キャリパーを入手しました。
キャリパーの状態
届いたキャリパーの状態を確認します。キャリパー外見やピストンも綺麗でパッドも新品でした。軽く整備してから装着します。
1号機キャリパー交換中
1号機にM4キャリパーを取外してM50キャリパーを移植します。マスターシリンダーはBPF-NISSINに使ったFRANDO17mmを使い、同じく付属するh型ホースを移植します。
しかしBremboキャリパーのバンジョー取付位置が異なるためNISSINキャリパーの710mmホースは長過ぎました。マスター側の45度ジョイントアダプターを外して長さを調整します。n型ホースは手持ちで一番短い410mmに交換しますが、それでも若干長いです。
バンジョーボルトは以前購入していたACPLのブレンボ用P1.00ボルトに交換しますが厚みの薄いGoodridgeでは無く厚いEarls用バンジョー用でステンレスの薄いバンジョーアダプターと合いません。
そう言えばNISSINのP1.25ボルトは薄型のステンレス製バンジョーボルトでした(^_^;)。
手持ちのバンジョーアダプターとボルトはACPL製アルミがEarls系と恐らくBuildaLine製ステンレスがGoodridge系なのかな? M4とNISSINで使い分けしてたのでした。取り敢えず薄型のバンジョーボルトを発注しました。
2号機M4キャリパー移植中
1号機から取外したM4キャリパーはマスターシリンダー・ホースごと2号機に戻します。セパハンだと接続ホースが長いですね。
M10x65mmチタンボルト
ハヤブサのトップブリッジに使っていたM10x65mmの64チタンボルトは長過ぎて使えませんでした。これもバンジョーボルトと同じくKawasaki純正のM10x60フランジボルトを発注しておきました。
暫く待機中
発注した部品が届くまで暫く待機中にして、2号機を走らせる事にします。