T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

往く79、来る68

サヨナラ7900。 ようこそ6800(笑)。 面倒なんで、さっさと終わらそうと作業開始したらディレイラーハンガーが緩んでた。 しかもネジ穴が微妙に崩れてるm(_ _;)m。覚えてないが以前も緩んだ際に適当にやってしまった形跡か(笑)。 今日の仕事が終わったらM…

帆柱山~皿倉山

年末山登り あまり足腰の調子が良くないからといってゴロゴロしてもつまらないので、登った事の無い南河内登山道から帆柱山へ。初めての登山道だが所々荒れているにもかかわらず赤いスプレーやらリボンやらで印があって迷う事は無いがここを走り降りたりする…

肌荒れ

みぞれ混じりの雪の日は Kleinのシェイクダウンを兼ねて小倉へウェアの買い物に出掛けた。 結局、買ったのはメリノウールのインナーだったが、帰りはみぞれ混じりの雪で路面がウェットに。 濡れるのは構わないが、下手な車に飛沫を浴びせられながら抜かれる…

のんびり九千部~二日市

はしゃぎ過ぎw こんな景色の中では無理も無いけどw。 前回の福智山に引き続き年の瀬も迫る3連休の日曜日に九千部山から二日市まで縦走してきました。 前回のメンツ(エイジさん、金次郎さん、エロビスさん)に加えて、SNSから初顔合わせのお二人とブルベ仲…

DockDays2013:Klein08

Tiger-Stripes & Stag 完成。

DockDays2013:Klein07

冬の雨 ここ最近の雨で通勤に使っているBe-Oneが汚れてる上に、リムがブレーキングで騒がしい音を立てる様になったため、ブレーキシューを外して表面にめり込んでいる金属片を取ってやすりで表面を荒らしておいた。ついでにリムブレーキ面も磨いとけよ(笑)…

DockDays2013:Klein06

リーチアジャスター活躍 遅い時間だったが、ブレーキワイヤーを張ってSRAM Force22のダブルタップとBR-7800ブレーキキャリパーを接続。 それぞれが独立した調整が可能なブレーキレバーとシフトレバーのリーチアジャスターでレバー位置の調整を行った。 シュ…

DockDays2013:Klein05

トリムが無いと 変速自体は小→大ギア変速時のオーバーシフトと大→小ギア変速時のバネによるケージの移動を極小にしておけばチェーンがギアを乗り越えて外や内側に落ちる確率を減らす事が出来る。 チェーンが11速でFDが6600系ナローケージの場合、シフトトリ…

DockDays2013:Klein04

ダブルタップは面白い SRAMのForce22リアディレイラーにワイヤーを接続する前にディレイラーの稼働域がShimanoの11速カセットの両端に移動する事とプーリーケージがロー側でスポークに接触しない位置より内側へオーバーシフト出来ない様にLのネジ位置を調整…

のんびり九千部山

良い天気と 楽しい雪山でしたw 詳細はまた後で・・・

DockDays2013:Klein03

逆様だったw 金曜日から実家に戻り、日曜日は実家から九千部までトレランに出掛けて雪山を楽しんだ。 3連休の最終日、実家から帰宅してSRAMのダブルタップレバーに付属のケーブルを配線してみた。 ハンドルにギアケーブルを外回しで装着して余裕を見るため…

選手交代

KLEINに代わり ドック入りしたKLEINに代わり。チェーンリングがROTORに戻り、RIDEAに慣れた脚に違和感が(笑)。 今朝の通勤は風が巻いて吹く方向が一定せずかなり危険な感じ。昼休みに駐輪場に寄ったら、車体が風で飛ばされていた(^o^;) 3連休は実家に帰って…

DockDays2013:Klein02

組み立てる気無しw パーツが全部揃っていればさっさと組み立てられる筈なんだが。シフトケーブルは揃っているのでブレーキケーブルとバーテープとKMCの11速用チェーンコネクタがあれば適当な長さに切って通すだけなので大した手間では無い。 ブレーキケーブ…

DockDays2013:Klein01

係留中 取り敢えず、急ぎコンポーネントやワイヤー類を取り外し11速化の準備。トップチューブのブレーキ穴にはインナーリードを取付済み。SRAM Force22を装着予定。 明日からはBe-Oneで通勤するが、RideaからRotorにチェーンリングが戻った時の差異は大きい…

漸く揃ったが

変速レバーを比べてみる まだどのフレームに組み込むか決めかねているので、暫くは適当に調べて暇を潰したりw。 Campagonoloは2009当時はUltraShiftで一番安いAthenaグレードなのでカーボンラップのアルミレバーだが重量はST-6800より軽い185gだった。何か…

Shimano11Sパーツ

一見すると軽そうだが RD-6800はあまり重量に影響しない樹脂製パーツに肉抜きが施してある。重量差はプーリーゲージ一枚が樹脂か金属かの違いの差分の様だが。パンタグラグの裏板もアルミ鋳物と鉄で異なるみたいだ。-30gで価格は2倍だが(笑)。 面白い事に梱…

BRM208嘉麻300k

来年は寒くなりそうですねw 午後スタートで別府湾の夜景を皮切りに、夜の鹿嵐峠を越える後半は登りで身体が温まりそうなルートにしました。お楽しみに。 別府湾SAへの入場方法が判り難いので近い内に調べてきます。

入ってませんがw

ST-6800が・・・ SRAMとShimanoで2台分組める様にSTI/FD/RDセットとスプロケ・チェーン2組を頼んだんだが。 梱包物に較べて外箱の深さが画像のパーツ類だけでも半分以上空間が空いてるし、上に新聞紙が 被せてあったので入れ忘れと思われw。 納品書の商品…

来年は3本立て

SRAM Force 22 Double Tap 11速化するにしてももっと簡単で安価な方法はあるだろうに(笑)。 元々は来年にShimanoコンポーネントの11速化を行う積りは無くホイールのフリーボディを順次11速用に入替えておけば、将来的にエンド幅が拡張する油圧ディスク対応ロ…

3代目アクセラ試乗

Axela Hybrid-S L Package 実家のマツダディーラーに寄って、新型プ○○○(笑)に乗って来ました。 冗談はさておき、THS IIにスカイアクティブ6ATの組み合わせたアクセラセダンは発進~低速域はモーターですが、直ぐにエンジン駆動に代わります。 そこからはロッ…

休暇

長年の勤続のご褒美に1週間休暇を貰いました。 年末の忙しい時期ですが(笑)、中旬と大晦日は休めませんので。 親戚の犬を連れて近くを散歩させたり、毎朝ジョギングしたりブラブラしてます(笑)。 日頃は仕事で見る事が出来ない街の風景が見れるのは、知らな…