T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2017-01-01から1年間の記事一覧

走り納め

大晦日の天気 クラッチロッドの対策も済んだので昨日行く予定だった針尾島から西彼杵半島へ向かいます。昨日よりは良い天気になりました。 横瀬浦 西海橋を越えて西彼杵半島に入り海側の良さそうなロケーションを探して海岸線をウロウロ。ここらでは西海橋が…

健康診断

昨日の今日なので 車体の各部ネジやボルトの確認の前にTuneECUでラジエータファンや燃料ポンプの動作確認を行いました。 外している純正の水温計配線のエラー以外はエラーログも問題無しです。 またか ライトバルブ含めた動作確認とバルブの状態を確認すると…

エンスト2

また緩んだネジが 年末西海方面に行こうかと針尾バイパスから西海橋に向かう右折レーンに入って信号停止する直前にクラッチレバーが急にかるくなりました。幸い直前だったので後輪のロックも大した事無くNに入れて停止した車の間を抜けて歩道へ。 とうとう油…

色違い

老舗 地元にはバイク用品店と呼べるものは1件しかありません。車のパーツも扱うので問屋に近いと思います。バイクに興味を持った高校生の頃には既に存在していたので恐らく50年以上は経過していると思います。 バイクで帰省した際にたまに純正パーツを購入…

見た目は一緒でも

中身は・・・ バーエンドが削れたり長年愛用してきたSUPERBIKEグリップが経垂れて来たため似た様な(笑)デザインのSUPERGRIPを購入してみました。樹脂製のバーエンドが付属しています。 またNISSINラジアルマスター用のブレーキスイッチはNTB製互換?OEM?パ…

免許更新とエンスト

今朝は曇天 運転免許センターが遠い大村市にしか無いので、警察署まで免許更新に行って来ました。 新しい免許は来年になりますが窓口が混雑してないのであまり待たされる事もありませんでした。 ただし更新講習を受けるにはバイクと言えども警察署の駐輪場へ…

寒中整備4

スラストベアリング組込 今日は風も無く朝からそれほど寒い思いをせずに作業が出来ました。 パーツが集まったのでフォークを車体から外してスプリングとカラーの間に外径35mmのスラストベアリングを組み込むため材質の異なるシムリングとベアリングの横方向…

グッときて

パッと光りませんでした 復元したブレーキレバーとステップを取り付けてブレーキランプの点灯試験を行ったところ、フロントブレーキを軽く握るとブレーキランプが点灯するものの、更にグッと握ると何故か消灯します。 NISSINのブレーキスイッチは機械式の安…

ぼちぼち修復

削ってパテ埋め塗装 表面をやすりで削って一旦は塗装しましたが思いの外傷が深かったので余っていた古いパテで表面を均して艶消しで塗装しました。ペーパーを使えばもっと表面が綺麗になったと思いますが買って無かったので。 同じく 既に予備ステップに交換…

整備項目が増えましたw

良い天気でしたがフロントがいまいち 交換したフォークの様子を見に周辺の道を走ってみました。 バネは同じSHOWAフォークを使用したGSX-R600の0.8Kgバネ(0.85kg)。 プリロードは+3mm。油面は95mmに上げています。伸/圧は3/4戻し ハウステンボスの先の東彼杵…

寒中整備3

ベアリングを調べる スラストベアリングの対策パーツを発注する前にBabyFace製バックステップのシフトペダル部分に使われているベアリングを調べてみました。 分解したのはT595に使っていた初期型のバックステップです。寸法を測ってみますが合う規格のもの…

CX-8の存在

外見よりは窮屈な感じ デミオを診て貰っているディーラーから連絡があってCX-8の試乗車が入ってきたとの事で雨の中を見に行ってきました。 魂動デザインに従ったCXシリーズの上位モデルの位置づけなのでしょうがコンセプト故のストレッチCX-5と揶揄されそう…

寒中整備2

寒中作業中 思いつきでスラストベアリングとか入れてみようとか計測もせずに適当にやってみたら失敗しました(笑)。 社外品のバネとカラーの外径が38mm程度だったので、規格品のニードル型のスラストベアリングとシム(35mm/20mm)を購入して載せてみたところ、…

寒中整備

代替フォークの準備中 現行のフォークをメンテナンスするために予備のフォークを準備しました。 九州では本日の最高気温は8度だそうです。前日の半分だとか。 事前にオイル交換は済ませておいたので油面の調整とエア抜きを行いました。 組み込むのはまた別の…

平戸ちょっと散歩

平戸フェリー乗り場 位置変更したバックステップの確認を含めて12月初めの午前中に平戸まで往復してきました。昼までに帰宅しないといけないのでフェリー乗り場からザビエル記念教会と平戸城しか行けませんでしたけどね。 まずは平戸~大島・度島フェリー乗…

劣化対策(暫定)

高く、遠く、短く ここ最近短い距離でも上半身を支えるのに大腿部に負担を感じるので十数年ぶりにステップ位置とリンクレバー比を変更しました。 ハンドルへの負担が増えますので暫く走って調整する事になると思います。 このバックステップは中古で購入した…

経年劣化

14年前 廃棄予定の2002年式DAYTONA955iのフロントフォークを貰ったのでインナーカートリッジを分解しました。ボトムケースのボルトはインパクトドライバーで外しています。伸び側ダンパーロッドのネジはカシメてあったため壊して外しています。 市販のシムス…

ツールドアリタ2日目

ハウステンボスで 今朝の気温は約8度位でしたが陽射しがあるのがせめてもの救いですね。 地元に居てもハウステンボスには行った事がありません。入場料が高いのでw。 サイトを見ても二輪車の駐車方法が良く判らず、開催場所のハーバーエリア入場口で聞いて…

ツールドアリタ1日目

曇で良かった 予報では朝方まで雨が残るとの事でしたが、雨雲は早々と西に過ぎ去ってしまい若干湿った道路を955iで有田ポーセリンパークまで出掛けました。 背景に注意すれば日本以外に見えない事も無いですがw。 希少な車を見れて楽しい一日でした。明日も…

テスト投稿

#βテスト中 佐世保港文字サイズは標準文字サイズ太字文字サイズ太字大 箇条書き 箇条書き注意指定 佐世保港

外気温11度位

有田ポーセリンパーク ・・・どこの宮殿ですか?。 週末、旧車の集いが開催されるそうです。 生憎、週末の初日は天気が悪そうなので先に下見に行って来ました。 2日目はハウステンボスで開催されるので入場料が掛かる様ですが、そちらの方が出展などが多そ…

解決編

カーボンステーになりました 以前テルミのカーボンステーを作って貰った友人に頼んでまたカーボン板から作って貰いました。サンキュー。 サイレンサーの固定方法追加 市販のバンドフックを見つけたので購入しました。 ホームセンターで買ってきたバンドクリ…

西彼杵の先っちょ

今は西海市:北緯33度線展望台 なかなかまともに発音して貰えない彼杵(そのぎ)は大村湾を挟んで東彼杵と西彼杵に分かれます。西彼杵郡は統合されて西海市になりました。 更に西にある大島に橋が架かり無料となって暫く経ちますが、自転車でもオートバイで…

市内観光

良い天気です:船越展望台 少し寒かったのですが新しいショートブレーキレバーとグローブを試しに近所を散歩してみました。 市街地からSSKバイパスを抜けて石岳を越えて船越展望台に到着。 今でこそ駐車場とかが整備されましたが狭い県道のきついコーナー途…

捜査中

汎用ステーを ネットで汎用ステーと言うかステーになりそうな材料を探すと同時に段ボールで型紙を作成しました。 汎用ステーは有ったのですが1本固定のものしかありませんでした。後はどこかでオーダーで作って貰うかですね。 サイレンサーバンドを前後に移…

トライアングル事件

トライオーバルタイプサイレンサーを 久しぶりにオークションで落札しました。3気筒だからトライオーバルも良いかなと思ったりw。した訳では無く単純に安かったので。 ただしエンジンが背面オルタネーターでは無くなった2002年式の955i用で純正のエキゾー…

寒くなってきました

NISSINショートレバー 前回の車検にて指摘されたハンドルバーからレバーのはみ出し(による車幅の変更)について、次回の車検で構造変更申請すれば良いのでしょうが、 ハンドルよりレバー端がはみ出るのも見た感じがよろしくないのでクラッチ側と同様にショー…

台風ときどきハーレー

ジョギングついでに 悪天候でも無ければ近所をジョギングしていますが、高台の団地を回るコースは地味にアップダウンがあるので意外にきついw。 今日は日和って佐世保湾とは反対側の沖新に下ってから佐世保湾を見下ろす天神まで大回りする事にしました。台…

LEDか

前後揃えてLEDウインカー どうやら台風の進路は北部九州から逸れて行く様で少し安心しています。 後ろは既にLEDウインカーに交換していましたので、前側も同じメーカーのLEDウインカーに交換しました。汎用的に使う様ステーが別体式でごつい二面ボルトで固定…

平戸大橋~神崎鼻公園

日本本土最西端の碑 秋雨前線が張り切って仕事しているせいでなかなか出掛ける時間が取れませんでしたが、今日は天気も回復して走り易い気温でした。少々風は強かったですが自転車では無いのでw。 冬用のジャケットにはまだ早いのでメッシュジャケットにイ…