T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

寒中整備3

ベアリングを調べる

イメージ 1
スラストベアリングの対策パーツを発注する前にBabyFace製バックステップのシフトペダル部分に使われているベアリングを調べてみました。
分解したのはT595に使っていた初期型のバックステップです。寸法を測ってみますが合う規格のものがありません。
更に詳しく調べていくと2つのパーツに分割しました。どうやら鍔付き両面メタルシールベアリングの様です。合わせて発注しました。

フォーク交換

イメージ 2
前日より更に寒い寒空の中を鼻水拭きながらw金フォークから銀フォーク交換しました。
交換した金フォークはオイルを抜いて簡単に洗浄しておきます。壁に立てかけてたらフォークが1本倒れました。トップキャップにちょっと傷が・・・。
もう1本はトップキャップが凄く固くてポンププライヤーでやっていたらネジ頭を2回ほど舐めました・・・。
予備パーツのトップブリッジを持ち出してフォークを固定した後でロングレンチで漸く外れました。
外したフォークのオイルを排出しました。前回と同様にとろみがついたヘドロになってました。もうもメタル辺りがダメかも。