T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

免許更新とエンスト

今朝は曇天

イメージ 1
運転免許センターが遠い大村市にしか無いので、警察署まで免許更新に行って来ました。
新しい免許は来年になりますが窓口が混雑してないのであまり待たされる事もありませんでした。
ただし更新講習を受けるにはバイクと言えども警察署の駐輪場へ長時間(2時間講習w)の駐車は出来ず近所の有料駐車場に移動を要請されました。多分、自動車も同様なんでしょう。
講習開始前までに移動しましたが自動二輪に対応している駐車場って少ないんですよね・・・w。
組み込んだスラストベアリングの効果ですが、装着前の硬く突き上げる感じは改善しましたが、右コーナーに入るターンインでの前輪の切れ込みが顕著に感じたり、逆に左コーナーでは鈍く感じたりと敏感さが増した感じです。もう少し緩やかにリーンしても舵角が自然についてくれた方が街中では乗り易いと思うのですが。
後ハンドルバーの角度も違和感を感じたので再度フォークの組み付けと内部の確認をしてやり直しします。

エンスト

イメージ 2
免許更新の帰り道。
とある交差点の右折レーンで信号待ちでエンスト・・・。信号待ちだったので車が止まった隙に対向車線の歩道へ移動します。
キーを捻っても電源入らず・メーター点灯せず・ポンプ音せず。
暫く放置するとたまに復帰したり・・・?。


フューズは全てOKとなるとバッテリがダメになったかと。
丁度目の前にあるトヨペットディーラーでジャンプスターターを借りるもスターターを持ってきてくれた営業氏がクリップ端子をバッテリに嵌めようとしたらマイナス側のネジが動きました。何時の間にか緩んでた様で・・・orz。
営業氏に礼を言ってから横断歩道を押して左車線に復帰した後でさっさと走り去りました。年末まで何事も無いように気を付けようw。