T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

競合車種とスパーダのチェック

金曜日に不注意から左目に怪我をしたため日曜日までは大人しくしようと思ったが、割と早く回復して片目で3本ローラー-結構スリリングだったが(^^;-まで乗れる様にはなったので、午後遅くステップワゴンの競合車種となるセレナとビアンテを確認に一番近くの日産とマツダのディーラーに出掛けた。

日産セレナ ライダー

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130847.jpg
近くの日産に行くとなんか人が少ない。
どうやら若松区で合同展示会が開催中てほとんどそっちに行ってるそうな(^_^;。

営業の係長さんに一応、展示してあるハイウェイスターを見せて貰う。

カタログからラインナップと特別仕様車の説明。ホンダのVSAに相当する統合型トラコン設定が無い以外は、HIDやサイドカーテンエアバッグなどの欲しいオプションはある。

価格表がわかりにくい。20Gで良さそう。

日産セレナ ライダー内装

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130854.jpg
試乗車は展示会で出払って無いから帰ろうとしたら、丁度帰って来た。

でもオーテックのカスタム仕様車のライダーでした(290万位)。

見た目ごっついしシートなんかも座り心地はよい。運転席のサイドサポートが弱いけど。
16インチの固そうなタイヤは静かなエンジンに反してロードノイズが室内に侵入してくるし不整路面からの反応もきつめ。
ステップワゴンより背の高いものが左右にロールして動く感じが強い。スパーダもこんな感じになるのかね。

かなり強力な効きのブレーキは神経使いそうだがABSあるから良いけど。

操作系で唯一気に入ったのはショートストロークでカチっと動くシフト位。後は普通。

帰ってからカタログもチェックしたがオプション構成に対する価格は高めになる。残念ながら試乗車のライダーは好みではありませんでした

マツダ ビアンテプレマシー

お次は2キロほど離れたマツダへ。既に日が傾きはじめて試乗は無理そう。

ビアンテは統合型トラコン設定とオプション構成を考えると20Sだ。

シートや室内の広さは新型ステップワゴンと遜色ない。マルチリンクの足回りは試乗してみたいものだ。サイドカーテンエアバッグをつけると他のオプションが全く付けられない事はない。

とはいえビアンテは残念な事に3列目が畳めない。荷室が確保出来ないのだ。2列目を確保するなら3列目を外して改造車検を受けるしかない。

プレマシーi-stop付けて燃費が17km/lとか成って荷室の幅と高さが有れば、即買い替えなんだが(^_^;。

ホンダ ステップワゴン スパーダZ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130858.jpg
やっぱりステップワゴンかな?と週末に発売されたスパーダを見に行く。
新しいスパーダは展示車のみ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130910.jpg
サイドカーテンエアバッグを付けるとアルミホイールやフローリングフロアやDOPナビさえ付けられない(^_^;メーカーナビのみなのは意味不明。

雪道に行かないからVSAよりサイドカーテンエアバッグは大柄なミニバンの2列目にも必要と思うんだが。

もちろん全オプション装備の最高グレードLi,Ziには全部装備されてます。やはり安全は金で買うのか(笑)。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130904.jpg
VSA付きZグレードにオプションの17インチアルミとマルチビューカメラ付きナビが装着されている。
この構成でサイドカーテンエアバッグを付けると総額360万位(汗)。