T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

新型ステップワゴン:仕様ならびに装備は予告なく変更することがあります

あらかじめご了承ください。 とカタログには書かれてあります。

・・・ご了承できなかったらどうでするんだ?(笑)。

しかもメーカーが出したカタログの仕様の誤記はどうなんだ?


価格COMのクチコミでサイドカーテンエアバッグオプション装備のステップワゴンにセンターヘッドレストの不備とその対応が話題になったので確認したらホンダがやってくれました。

・貰ったカタログから
※1 「1列目シート用i-サイドエアバッグシステム+サイドカーテンエアバッグシステム」装備車には「グラブレール(運転席/3列目左右)」「2列目&3列目シートセンターヘッドレスト」が装備されます。

・ホンダのHPから(2009/12/02時点で確認)
※1 「1列目シート用i-サイドエアバッグシステム+サイドカーテンエアバッグシステム」装備車には「グラブレール(運転席/3列目左右)」が装備されます。

やれやれ・・・何時頃こっそり変えたのやら。ディーラーに確認すると先日(12/03)になって誤記訂正の情報が回ってきたとの事。

もっとも、実際に利用する事態にはなりたくない安全装備のサイドエアバッグサイドカーテンエアバッグのオプションを「わざわざ」選択する顧客よりは、売れる快適装備や何かを選択するユーザの方が大多数だし、至極稀だと思うのでクレームも少なく無視出来るかな? 良かったねホンダさん(笑)

それにしてもフルモデルチェンジした車のカタログの仕様欄の付記にある誤記について2ヶ月近くも気がつかずに訂正もせず、装備した顧客には誤記の一点張りで対応もせずに納得もさせられないのはメーカーとしていかがなものかな?

最高グレードのZiやLiを買える金持ちだけが全てを享受出来るらしい(笑)。

ちなみに私自身はサイドカーテンエアバッグが必要と考えて追加したのであって、3人掛けと呼ばれているシートのセンター席に人が座って機能するシートとは全く考えてないからセンターヘッドレストの有無は気にならない。あ、グラブレールは有った方が嬉しいが(笑)。

とはいえ売り物の道具に100%満足する事は無いからメーカーや他人がどう言おうと好きにすれば良いだけの話。