T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

番外編:デミオ インプレ 高速走行編

白内障の手術も問題なく終わり火曜日に退院する親父の代わりに親戚に預けた犬を引き取りに、会社からJRで実家へ、そこからデミオを長崎へ走らせました。

実家のある佐世保から長崎までは長崎道を使う場合、西九州道周りか国道を走って東そのぎから長崎道に乗るルートがあり、平日の夜なので高速区間を短く出来る東彼杵(そのぎ)に向かってみました。

1000km

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130918.jpg
高速に乗る前に1000キロ越えました。とりあえず路肩に止めて撮影(笑)。

夜間走行

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130922.jpg
東そのぎから高速に乗ります。ロードノイズのレベルは高くなりましたが車体は安定して手放しでも行けそうです。
ただし再加速ではエンジンが空回りする感じが大きくてそれ以上踏み込みませんでした。ここら辺はCVTの慣れが必要かな。

プロジェクタータイプのHIDは配光が横に広いものの上が水平に切り取られた感じで遠くを照らしてくれません。法定速度内なら照射範囲の縁に入ってきても対応は可能な距離ですが。ナビは合流点の真横に来て合流警告は遅すぎ(^_^;。

標準タイヤ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130926.jpg
親戚の家に泊まって、翌日犬を連れて同じ道を引き返します。

デミオの標準タイヤは横浜のアスペックA349。サイズは175/65R14。ロードインデックス/速度レンジ82Sです。これがスチールホイールにセットされてます。

ほとんどの状況では標準タイヤとして問題ないですが、当たり前ながら限界は高くないので無理な事は出来ません。まあ、昔の標準タイヤみたいにロックしやすくどこから滑っているかわからないタイヤより格段に進歩していますね(笑)。

高速道路でもロードノイズも思ったより増大せず、風切り音もエンジン音も割合静かなので犬も安心して寝てます(汗)。

昼の高速道路

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130930.jpg
平日はやはり空いてます。緩やかな下りコーナーで速度を上げてみました。タイヤが少々うねうねしますが、車体は安定しています。登りに差し掛かってアクセルを開け続けると負荷が掛かってエンジン回転が上がります。まあ、無駄にガソリン使うのは止めましょう(^^;。

高速を降りると振動で目が覚めたのか、ごそごそと起き出しました。

暇なのか?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130934.jpg
虎視眈々と運転席に移動しようと待ち構えていますが(笑)、ステップワゴンと違って邪魔なのでブロックします(^^;。
実家に帰って親父に引き渡してから、眼科医に行って左目も問題無しのお墨付きを貰いました。

交通費

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130944.jpg
平日に高速道を利用するとETC割引を使用しても高いです。
今回は実家までJRを利用したので電車は指定席往復7100円とバス代500円。これを車なら往復320キロ。ガス代と高速1000円なら5000円位。平日は割引でもJRと同じ位になりそう。
JRを使えば金額面以外には体力が温存出来る事(笑)。相変わらずエアコン効きすぎなJRですが寝て行けます。高速道を自分で運転する場合は寝れませんがね(^_^;。

後席のビニールを外してないのは、親戚の長毛種犬が乗る際に適当なカバーが見当たらないので(^^;。