T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

カメラwithGPS

台風の影響で始終風が吹く中、雨が降ったり止んだり

イメージ 1
金曜日を代休にして実家に帰って親と1匹をピックアップしてデミオで長崎の親戚宅へ出掛ける。台風が近づいてくる天気は気温が高く蒸し暑い感じ。毛皮をまとった犬には大変な季節。
カメラを構えてしゃがむとダッシュで寄ってくるので今までのデジカメではなかなかピントが合わせ辛かったが、ブロック1マスで合焦したので大きなピントずれは無かった。
 
イメージ 2
長崎の墓参りならぬメンテナンス。普通に草取りと石塔の溝埋め作業(笑)。こういう時に限って気温が34度とか湿度80%状態で高齢者に戸外作業は厳しいので天気を見て午前中の早い時間に済ませる。
ふと思い立ってGPS機能をONにして墓所から稲佐山のロープウェイを入れて撮ってみる。何故か最後の画像はGPS測位無し。それ以外は概ね精確な位置を測位していた。とはいえ電力消費が大きいので衛星の捕捉待ち時間との兼ね合いで使い方を変える必要はありそうだ。