T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

DEMIO:竜門ダム~有田ダム往復

初ルート(中央黄色ルート)

自宅に居ても気温が高くて嫌になったので涼みに黒髪山へ。今日は久しぶりに竜門ダムからスタートです。
理由は後黒髪東峰からマイセンの森を通って有田ダムまで下る初ルートを歩く訳ですがコースが判り難そうで下る方向で確認するためです。

夏休みの日曜日なせいか竜門ダムの駐車場は大盛況でした。自販機で500mlの水ペットボトルを1本購入しましたが、結果的にはこの気温では消費が早くて全然足りませんでした(^_^;)。

後黒髪東峰~有田ダム

 

後の平から後黒髪東峰へ到着。ここからから有田ダムへ下るルートですが、最初は判り安い道も進むにつれて踏み分け道が判り難くなり先のコーステープもなかなか見つからずに同じところをぐるぐる回ったり、2番めの岩場を道だと思って慎重に下ってたら横の林の中の斜面にロープが結んで合ったりでルートが蛇行します。

岩場から

加えてやたらアブは寄って来るしアームカバーの上から刺してくるし、登山道の真ん中に蜘蛛の巣が張ってたり永尾観音堂に下るまで難儀しました。

永尾観音堂

観音堂へ到着して今回のルートは判明しましたが英山ルートより道が細くペースを維持し難いのでトレーニング用の新しい周回ルートとしてはどうかな?って感じでした。

観音堂から降りて来た道を振り返ってもちょっと判り難い感じです。

マイセンの森

折返しの有田ダムに到着した時にはペットボトルの水も残り少なくなりましたが、有田ダムの草平駐車場の自販機まで歩くには舗装路の距離が有り、照り付ける直射日光と外気温が高過ぎなので、そのまま日陰の続く登山道へ折り返す事にしました。

黒髪山登山道へ

白川キャンプ場から黒髪山登山道に入ってからは登りペースを落として節約しながら登り返します。しかし風の無い蒸し暑い登山道の登りは汗がどんどん流れていきます。登り切るまでに水が尽きてしまい更にペースが落ちました。

見返り峠

なんとか黒髪山山頂付近まで登り切って見返峠に到着して止まらずに竜門ダムまで下っていきます。
キャンプ場は夕方近くなのにまだ駐車場には車が沢山残っていました。自販機で水分を補給して車に戻って用意した水で汗を洗い落として漸く一息つけました。
真夏の登山はやはり疲れます。

汗をたっぷりかいたせいか久しぶりにこむら返りになりました(^_^;)。