T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

DEMIO:牧山 2

牧山/牧ノ山

地元から有田の北西にある竜門ダムへは片道20km位です。日頃近所の移動にしか使わないDEMIOだと燃費も伸びて丁度良い位です。

キャンプ場に至るまでの竜門ダム湖の道路は工事中で誘導員による手旗信号の交互通行が続いています。
前回は青牧峠コース、今回は牧山コース(オレンジ線)を登る事にします。

前回と同様に竜門ダムの駐車場から車道を走って牧山に向かう登山道に入ります。蒸し暑くて疲れてるのか登坂ではなんか身体が重い感じです。牧山の登山道は風が無く暑くて尾根道の直登に至る前に疲れ気味でしたw。

牧ノ山

山頂手前の展望スポットは立ち寄らずに牧ノ山の山頂へ。牧ノ山から尾根道の下りは稜線沿いに風が流れてて疲労感を和らげてくれます。

青牧峠から竜門ダムキャンプ場に降ろうかと思いましたが、風も吹いてて蒸し暑さも収まったので見返り峠に繋がる国体縦走ルートに向かいました。ゆっくりしてるとまとわりつく虫が鬱陶しい(^_^;)。

路面は乾いててグリップも良く国体縦走コースでは前回雨上がりで滑った大岩も気が付かずに通り過ぎてしまいました。青螺山コースの合流点を過ぎて日向坂を下ると見返り峠までは近いです。

見返り峠

見返峠からは路面も乾いており何時もの様にペースを上げてキャンプ場まで下りました。