T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

DEMIO:牧山

竜門ダムから牧山へ

今日は足腰のトレーニングに再び竜門ダムへ。

今日は竜門ダムから西に向かい牧山を回って青牧峠を経由して国体縦走路を通って見返峠に出る黄線のルートです。キャンプ場から一旦車道を走ってダム湖の途中から牧山への登山道に入ります。

竜門ダムの駐車場から車道を走って牧山に向かう登山道に入ります。

途中の展望スポットから尾根道の直登が結構キツイ感じでした。

山頂傍の展望スポット

尾根道と牧ノ山山頂

 

尾根道から山頂手前の展望スポットに立ち寄って牧山の山頂へ向かいます。ロープの張ってある直登っぽい登りがあります。山頂は木に囲まれており眺望が全くありません。看板と三角点位。

牧ノ山から牧II峰

牧山から牧II峰の稜線を上り下りして青牧峠までは同様に尾根道を下りますが、青螺山ほどの斜度はありません。落葉があるので滑りはしますけどね。牧II峰は気が付かずに通り過ぎたみたいで寄りませんでした。

青牧峠手前のキャンプ場への分岐を過ぎれば、前回登った青螺山への登山道と合流します。

青牧峠

 

青牧峠からは青螺山では無く国体縦走路に入ります。山の斜面を歩きますが砕石?が多く右下がりになっており右足に負担が掛かってペースが上がりませんでした。

日向坂ふたたび

青螺山からのルートに合流して日向坂を見返峠に向けて下っていきます。
見返峠からは何時もの様にペースを上げてキャンプ場まで走り切る事が出来ました。

今日は距離が一番長く時間も2時間少々掛かりましたが、割りと下りで歩き易い道が続いていたせいか左足を1回捻っただけで右足にはダメージはありませんでした。

もっとも足首の捻りを警戒してミッドから踵着地が多かったせいか久しぶりに両膝が痛くなりました。