T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

DEMIO:有田ダム~天童岩

有田ダム

何時もの竜門ダムでは無く、今日は有田ダム側から黒髪山に登ります。初回なのでスタート地点を何処にするかは決めておらず、道なりに有田ダムの上流にある閉鎖されたキャンプ場まで。後で確認したら有田ダムに広い駐車場がありました。次回はこちらを使う事にします。

残念なことにキャンプ場には自販機が無くて水無しで登る事に。距離も短いので心拍数を抑えれば脱水に関しては大丈夫なのは十坊山で経験済み。

ルート探し

黒髪山までは二つのルートがある筈ですがキャンプ場の駐車場から砂防ダムに向かう道と使われてない林道があり取り敢えず道を探してウロウロしてみます。砂防ダムの脇道を登るも使われてないっぽい道で先に進むと難儀しそうなので引き返し林道へ戻ります。林道を遡って行くとゲートで閉鎖された林道の脇から登山道に連絡してました。

コーステープが

序盤は石が多いものの竜門ダムよりも道が階段化されてて歩きやすい感じ。中腹の九十九折れもなだらかで心拍数抑えられて汗も少なく出来ます。
道がはっきりしてるせいか判りにくい箇所だけコーステープが巻かれてます。

黒髪神社前

中腹を過ぎて西光密寺・黒髪山(天童岩)・英山・有田ダムの四方道標からの登山道は黒髪神社の側で他の登山道と合流してました。登っていく最中には道標は有ったのですが、黒髪神社の合流地点はコーステープだけで他のルートはある道標無いやん(^_^;)。ここに出ると知らなければ有田ダムに下るルートは何処かを経由するんでしょうかね?

天童岩・黒髪山

鎖場を登って天童岩まで登って撮影したら直ぐに引き返します。帰りは足場もしっかりしてるので楽でした。落ち葉の下は土で根っ子の露出も少なく滑る事はありませんでした。

きのこ

登山道で目に入ったのでw。

今回は竜門ダムに向かうルートから有田の街中を経由せず直接有田ダムに向かうルートを取ったのでキャンプ場に留めましたが、次回はキャンプ場では無く手前の有田ダム駐車場に留めて英山~前黒髪経由で周回してみます。
バランスや体幹・脚力のトレーニングには竜門ダムの足場の悪いコースの方が良さそうです。