T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

DEMIO:有田ダム~英山~西光密寺周回

2回目

蒸し暑い午後に再び黒髪山系に登ってきました。
今回は有田ダムの草平駐車場から入る登山道を進んで英山(はなぶさやま)から前黒髪峰(本城岳?)を経て西光密寺で折り返して有田ダムに戻るルート(赤ルート)。

英山登山道

駐車場の奥から割りと整備された登山道を登り始めます。最初は開けた階段道を徐々に登っていくのですが、午後の日差しが暑くて首筋が熱いです。

天狗谷窯の分岐から林の中に入りますが、早々にロープの急勾配とか微妙な踏み分け分岐とかあってコーステープを確認しつつ登っていきます。

きのこ

途中に生えていたきのこを撮影していたら英山と英岩の分岐に辿り着くまで時間が掛かりました。

新ウロコ岩

この急坂の先は大きな岩塊で新ウロコ岩と言うらしいです。

岩肌を登って振り返ると眺望は良いです。風はちょっと強かったですが。

英岩?

急坂を登り切ったら英岩の分岐まで。左方向は前黒髪峰方面へ。

急坂で時間が掛かったので英岩の手前まで。英岩はまだ先にあるらしいですが勘違いしてたし時間も無いので先に進みます。

展望岩

前黒髪峰ルートに戻って進みます。展望岩を経て英山へ。展望岩から見える有田ダムの向こうは有田の町並みかな

英山(はなぶさやま)

山頂は林の中でした(^_^;)。英山「はなぶさやま」と呼ぶらしい。

英山から先に進むルートは木々に囲まれて先が見えず踏み分け道が判り難いのでコーステープを確認しつつ歩きます。

きのこ 2

コーステープを確認しつつ踏み分け道を進んでいると落ち葉から生えているきのこが目立ちますw。

稜線沿いに進んでいくといつの間にか前黒髪峰(本城岳?)を越えて黒髪山方面ルートに出ました。

立看が前黒髪峰を通り過ぎた事を示しています。何処かで分岐を見落としたか。

立看沿いに進むと整備された道を通って黒髪山方面にどんどん進んで行きます。開けた岩場を下って進み続けます。

稜線沿いに進んで行くと立看や道標はありませんが黒髪山に向かう道と下って西光密寺への分岐がありました。恐らく黒髪山へ向かう道は前回は黒髪山(天童岩)から有田ダムに下る際に分岐点に辿り着く事は確認済みですから、ちょっと遠回りになる西光密寺へ下る事にします。

西光密寺

舗装路に出てから鳥居を登って西光密寺の境内から折り返して有田ダム方面に進みます。暫くしたら前回の黒髪山~有田ダムのコースに合流しました。
時間が無いので天童岩には行かずにそのまま有田ダムに下ります。

黒髪橋

下りはペースを上げて前回のスタート地点のキャンプ場まで戻り、そのままジョギングで舗装路を有田ダムの駐車場まで戻りました。