T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i-2 彼岸花

20000km越え

秋晴れな1日。2号機の様子見がてら大村の鉢巻山展望台まで。

山の方は時期的に過ぎてるので、先に無窮洞傍の国道を挟んで反対側の田んぼへ。ここら辺の彼岸花はやや見頃を過ぎて半分ほどは枯れ始めていました。気がつけばTRIPメーターは20000kmを越えていました。まあ3台もあると走行距離は伸びません。

鉢巻山展望台

国道に戻って川棚町、西そのぎを過ぎて大村湾レインボーロードを南下して鉢巻山展望台へ。陽射しが強いですが、先週よりは暑さを感じません。

一巡りして見ても彼岸花はほとんど枯れてしまっていました。

江の串の棚田

大村湾レインボーロードを引き返して江の串の棚田へ。今日は視界も良くて東彼杵半島側が良く見えます。

陽射しはありますが、それほど暑くは感じなくなりましたね。

千綿駅

棚田を降りて缶コーヒーでも飲もうかと千綿駅に立ち寄りましたが小銭がありませんでした(^_^;)。スマホ決済が使えるコンビニにでも寄ろうかと思いましたが、気温も高くなく喉も乾いてないので、そのまま帰りました。

チェーン清掃(955i/955i-2)

鉢巻山に出掛ける前日に2台のチェーンを掃除しました。なんか汚れ具合が全然違う。1号機のチェーンセットは江沼のThreeDとスーパーライトスプロケットで520化したもの。
2号機は英国から購入したDID50上ランクのZVMゴールドチェーンとAFAMの鉄スプロケット

掃除後の画像ですが1号機のスプロケットの歯の根元部分に残るチェーンの汚れや油泥の付着が少なかった。チェーンクリーナーとルーブは同じものを使ってます。

スプロケットカバーに残る油泥汚れも1号機がほぼ無く2号機は油泥が溜まっていました。1号機がほぼ高速往復がメイン。2号機がほぼ下道(主に3桁県道)で違いが出たか。

下道だけ走ってるのはbb1も同じですが、こちらは掃除したばかりであまり汚れが付着していませんでした。