T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i 彼岸花巡り

宮村川沿いの

f:id:t595bb1:20210915225928j:plain

去年も訪れた無窮洞の近くの田んぼです。

台風が停滞しているせいか長雨から晴れ間が戻ってきましたので、整備の終わった1号機の確認も兼ねて大村の鉢巻山まで彼岸花を見に出掛けました。
最終的に鉢巻山を目指しますが、まずは無窮洞(昔の防空壕)まで1号機を走らせます。
ここは国道の南側に川を挟んで田んぼが広がっておりそこを囲う様に彼岸花が植えられています。
まだ咲いていないのもありますが刈り入れ前の稲穂をバックに赤い花を咲かせていました。

鉢巻山まで

f:id:t595bb1:20210915230123j:plain
f:id:t595bb1:20210915230010j:plain

田んぼから国道に戻って川棚から東彼杵の海沿いを南下していきます。東彼杵インターの先から大村湾グリーンロードを走って鉢巻山展望所に到着。彼岸花はそこそこ咲いていましたので一通り見て回る事にします。

f:id:t595bb1:20210915230205j:plain

f:id:t595bb1:20210915230355j:plain
f:id:t595bb1:20210915230318j:plain

f:id:t595bb1:20210915232147j:plain

陽射しが強くジャケットを脱いでも彼岸花の間を歩き回っていると汗が出てきます。展望所では白と赤の彼岸花が敷地の大半を占めています。1輪だけ黄色の彼岸花があります。まだ完全には咲いていませんでした。

f:id:t595bb1:20210915230229j:plain

見頃は来週辺りでしょうか?

江の串の棚田

f:id:t595bb1:20210915230419j:plain

鉢巻山から大村湾グリーンロードを戻って江の串の棚田まで戻ります。
撮影場所は棚田に向けて下りになっているのでギアを入れて停車しますが、今日は風が強くて撮影中に倒れないかヒヤヒヤものでした(^_^;)。

千綿駅

f:id:t595bb1:20210915230453j:plain
f:id:t595bb1:20210915230554j:plain

f:id:t595bb1:20210915230621j:plain

江の串の棚田から降りて千綿駅で休憩します。今日は暑い位の良い天気になりましたが台風の影響で週末はまた天気が悪くなりそうですね。波佐見にある鬼木の棚田にも立ち寄ろうかと思いましたが時間が遅くなったので、また天気が回復してから見に行く事にします。

点検後の確認結果

f:id:t595bb1:20210915232717j:plain

プラグ交換とIACVホース接続が正常になったお陰でアイドリングは始終安定していました。交通量の多い街中でも2000rpm以下の低速でも粘りが出て乗り易くなりました。ピストンのデポジットが気になるのでオイルにCASを追加しようかと思います。
ステムの給脂とフォークの突き出し+1mmは倒し込みの時点で車体のリーンとステムの舵角の付き方のタイミングが逆転した感じでまだ慣れていません。下りながらの旋回時の安定感は以前よりは良くなった気がします。勘違いかもしれませんが。
リヤサスも若干動きが多いので少し締め付けトルクを変更しようと思います。