T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i-2 只今準備中

2号機点検準備

f:id:t595bb1:20210912165738j:plain

秋になって台風の影響で雨が降ったり止んだりで湿度が高く蒸し暑い感じです。
まだ定期点検記録簿は記入していませんが、ほぼ点検の終わった1号機に代わって雨降りの合間に2号機を作業スペースに移動しました。

点検・交換箇所の追加確認に外面を一通りチェックします。
バッテリーは上がり掛けで始動出来ず補充電中。まずは気になるところから。

チェンジシャフトシール

f:id:t595bb1:20210912174524j:plain

シールを何度替えても直ぐに漏れるシフトシャフトのオイル滲み。
リヤスタンドで直立させている1号機と比べてサイドスタンドのみの2号機は長期間の停車には不利なのは判りますが、オイルシールだけの問題じゃ無いのか?

定期的に拭き取れば問題ないレベルだと思いますが手間ではありますね。

シフトペダルロッドエンド

f:id:t595bb1:20210912165756j:plain

ボディ表面が錆びたチェンジペダルのロッドエンドに予備あったかな? 一応探してみる事にします。もっともピロボールの動作・ガタに問題が無ければあまり気にしませんが。

チェーン・スプロケット

f:id:t595bb1:20210912174852j:plain

それほど距離は走っていませんのでスプロケットの歯は問題無さそうですが純正チェーンのプレート表面の錆が増えてきました。チェーンピンにガタや固さが無ければ継続して使っても良さそうです。リヤリンクの点検の際にチェーンスライダーの状態と共にまとめて確認します。

フロント周り

f:id:t595bb1:20210912165703j:plainエンジン部から前に回って確認します。
フロントタイヤやフォーク周りは取り外す予定なので操作系・配線類に問題が無いか外面・動作確認含めて確認します。フォーク変更に伴ってブレーキキャリパーを変えていますからステムベアリング点検時に一緒にフルードの劣化やパッドの厚み確認するだけで問題無さそうです。

リヤ周り

f:id:t595bb1:20210912165655j:plain

バックステップのペダル類を確認した後はサスペンションリンクの状態を目視で確認します。こちらも一旦リンクユニットごと取り外す予定なのでざっとです。

オイルは交換済み

f:id:t595bb1:20210912165825j:plain

エンジンオイルは最近交換したばかりなのでレベルゲージ窓からオイルレベルだけ確認します。

予備のロッドエンド

f:id:t595bb1:20210912165840j:plain

大昔に手に入れた予備のバックステップから未使用のロッドエンドを外してきました。
同じボルト径6mmの左ねじです。MTR製BNM-6L型番です。

f:id:t595bb1:20210912205209j:plain

結局はピロボールの状態を見て専用のグリスガンは持ってないのでピロボール表面にグリスを塗って錆を落とすだけにして再利用する事にしました。

ロッドエンドは新規に右ねじ・左ねじ用を後でまとめ買いする事にしました。