T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

リム交換

白から黒に変えただけw

イメージ 1
イメージ 2
東京から帰って翌土曜の午後からリムをTuneからTNIへ変えてホイールを組み直しました。
スポークの組み方は変更せず破損したリムだけを交換しました。
振れを取りながらスポークテンションを上げていくとリムによっては振れの収まりが良かったりします。
TSR30の白リムは円が出てましたが、TNIの黒リムはテンション上げるて行くと縦ブレ方向で若干凹みが出来ました。
まだリムの品質を見て真円を出しつつホイールを組むレベルまでは行ってませんが、ニップルの締め具合を調整しながらの縦横振れの是正はうまくなりましたw。

今回フリー側のテンションはリム上限値(多分120)に収めてます。振れとりもあまり詰めなかったので、出来は7割位。
やはり左右のテンション差は反フリー側が低くてフリー側のテンションと比較すると柔らかいCX-RAYではまた接合部が剥がれる可能性があるため、束線バンドで結んでます。