T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i ベアリング壊しちゃった

ベアリング壊しちゃった

f:id:t595bb1:20201212201225j:plain

2017年6月に上ベアリングを6205からアンギュラーボールの7205BWに交換しました。
今回、CBR900RRとハヤブサのショートオフセットステムをテストする上で上ベアリングを事前に交換する事になりましたが、インナーとアウターレースが非分割とは云え角度のついたアンギュラーボールが組み込まれています。
案の定、内爪式ベアリングプーラーで引き抜こうとしたらアウターレースを残して泣き別れになりました。しかもアウターレースの縁はフレームのベアリングホルダー部分より出ていません(^_^;)。
隙間にマイナスドライバーでも突っ込めないかと思いましたがホルダー座面に傷を付けずにレースをこじるのは無理そうなため電動リューターを手配中です。
超硬ビットでちまちま削るしか無さそうです。

ステムベアリング交換作業準備中

f:id:t595bb1:20201212202735j:plain
f:id:t595bb1:20201212202747j:plain

ステムベアリングを外す前にステムナット(ロック・アジャスター)を外す訳ですが緩めている途中で妙に重さが変わってしまい注意はしたもののネジ山の中程が潰れてるのかナットのネジが削れてしまいました。装着時には重さが変わる違和感を感じた覚えがないので原因は不明です。
鉄ネジにアルミナットですから仕方ないですが、CBR900RRはアルミシャフトに鉄ナット。ハヤブサはアルミシャフトにアルミナットです。

ハヤブサステム仮留め

f:id:t595bb1:20201212201215j:plain

上ベアリングが取り敢えず外れたのでハヤブサのステムとトップブリッジを仮留めしてみました。ハンドルストッパー位置とハンドルロックが掛かるかの確認です。
ステムのダストシールを蓋にして概ね中心を合わせてロックナットを締め込むとネジ位置はちょうど良い位置に収まりました。下ベアリングがSAC3055-1共通で良かったw。
まあ実際は適合する上ベアリングの厚み(ID30/OD52/H16mm)とダストシールの高さで調整する事になりそうですがステムは装着は出来そうです。
トップブリッジは嵌合部の嵌合がちょっと足りない感じでトップブリッジ底面とロックリング上面の当たりが気になりますが実際のハヤブサのクリアランスが判らないので保留。

ハヤブサステムの懸案事項

f:id:t595bb1:20201212201304j:plain

残るハヤブサステムの懸案事項は以下の通りです。

1.ラジエーターマウントにハンドルストッパーを増設
2.ステアリングダンパーステーはカット
3.ステム上のハンドルストッパーはカット
4.キーシリンダーはオフセット金具作成が必要かも?

ハンドルストッパーの増設

f:id:t595bb1:20201212201311j:plain

ステムロアーブラケット上面の適切な位置にハンドルストッパーの増設が難しそうなのでラジエーターマウントにバンパー式のアングルブラケットを装着してハンドルストッパーにしようと思います。

キーシリンダーオフセット金具

f:id:t595bb1:20201212201256j:plain

CBR900RRと異なりオフセットが短く(32mm)でもキーシリンダーが前に出ているためフレームに当たる事は無いもののネジ穴とキーシリンダーホールの位置が合いませんでした。トップブリッジの各寸法を採寸してキーシリンダーの取付け方法を検討する必要があります。

CBR900RRステム仮留め その1

f:id:t595bb1:20201212201234j:plain

次はCBR900RRステムを装着。こちらもダストシールカバーの調整は必要ですがネジ嵌合部はピッタリ。ハンドルロックも問題なく掛かりました。見た目はHONDAマークの付いたトップブリッジがあれですがw。


Triumph 955i handle lock with CBR900RR steering stem1

CBR900RRステム仮留め その2

f:id:t595bb1:20201212201241j:plain

更に社外品のトップブリッジとCBR900RR純正キーシリンダーとの組合せ。ハンドルロックは問題なく掛かりました。


Triumph 955i with CBR900RR steering stem2

 

後はベアリングレースを外せば新しいベアリングをセット出来ます。
友人に作って貰ったロアーブラケットのハンドルストッパー・ホルダーは問題なく機能しました。

アウターレースが外れたら正立・倒立フォーク両方でショートオフセットのステアリングを試す事が出来ます。