T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

テスト:プーリー

去年はメンテナンスとアップグレードが重なって色々交換したが、今年はReynoldsのメンテナンスの予定を除くと大物はあまり無い。まあKlienのブレーキワイヤーを交換するのは一仕事だが(^^;。

BBBセラミックプーリー

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805210633.jpg
まずは回転系の先鞭としてディレイラーのプーリーから。クランクはこの前グリスアップしただかりだから除外する。BBBのセラミックベアリングプーリーはDura-Aceより500円ほど安い。
Heliumに組み込んだDura-Aceのプーリーと交換して試してみた。・・・変速性能はDura-Aceと比較して微妙に劣る感じ。チェーンラインの差動によるシフトショックが強くなった様な気がする。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805210646.jpg
シマノDura-Aceとの価格差は汎用パーツとしての造りの差として現われるのかね。樹脂製のカラーの出来がちょっと。もう一つのやつは更にバリが残っているし(^^;。

Inteligent Bike セラミックプーリー

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805210639.jpg
今回ははじめてウエムラサイクルパーツを利用してみた。パーツが揃うのに時間が掛かったが配送は時間指定が出来るので便利だ。代引きのみってのがちょっと面倒。
これはウエムラのサイトにあったもう一つのセラミックベアリングのプーリーで更に安い。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805210626.jpg
安いだけあって、樹脂製カラーのバリが沢山残っていた(^^;。カッターで処理したけど柔らかいから耐久性がちょっと心肺じゃなかった心配。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805210651.jpg
Dura-Aceより高いセラミックベアリングプーリーもあるが、本末転倒っぽいのでやめておく。BBBのは測るの忘れてHeliumに装着してしまったが、Dura-Ace(8g-11g)より1g(9gx2)程度軽い(笑)。
実走して変速性能が良くなければDura-Aceに交換した方が逆に安上がりだろう。

おまけ

ヒッポーさんのコメント対応
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805210658.jpg
Easton ORION-IIのR3 Hubキャップ取り外しの図。カッターの様な薄刃を差し込めば取り外せます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805210706.jpg
EastonのサイトにR3 Hubの透視図があるので参考にしてみてください。
http://www.eastonbike.com/downloadable_files_unprotected/wheels/wheel-service/R3%20F%20Hub%20Drawing.pdf