T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

1993/8/22~8/25 北海道ツーリング その1

KLX250SR

f:id:t595bb1:20191016170821j:plain

1988年中古で購入したDT200Rが40,000kmを越えてあちこちくたびれて来たため1993年に新車で購入しました。当時はキック始動のみで高回転まで回すと2st250より燃費が悪いというバイクでしたが良く走りました。

これは1993年8月22日~29日に初めて北海道ツーリングした記録です。最初は林道を主に走る予定でしたが、景色が良くないので後半は普通にツーリングしています。

新潟~小樽 フェリー船上からの夕陽

f:id:t595bb1:20191016160447j:plain

f:id:t595bb1:20191016160459j:plain

夏休みの日程では大洗からのフェリーが予約出来ずに新潟から新日本海フェリーで小樽に向かうべく外に出ると近所が火事で消防車が集まってきました(^^;。

気を取り直して花園インターから関越道に乗り順調に走行と思いきや霧で通行止めになり途中で国道17号に降ろされました。

まあフェリーは昼12時出港なので十分に間に合いました。

8/23 小樽~札幌~夕張~占冠村~狩勝峠

f:id:t595bb1:20191016160512j:plain

朝4時半に小樽港に入港。小樽に上陸して札幌に入ると小雨になりました。札幌から真っ直ぐ夕張~占冠村を通ってトマムから未舗装路を北上して国道38号に抜けて狩勝峠に向かいました。

扇ヶ原展望台

f:id:t595bb1:20191016160522j:plain

士幌町を見下ろす展望台からの眺め。雨は降ったり止んだりでレインウェアを着る前に濡れてしまいました。今日は足寄町の里見が丘キャンプ場で一泊します。

8/24 足寄町 里見が丘キャンプ場

f:id:t595bb1:20191016160547j:plain

朝5時頃。静かなキャンプ場でした。前日は足寄にある銭湯(現在は廃業)に入ってAコープで食料を調達してキャンプ場に入りました。バイクを手元に置けるのは良いですね。

道東スーパー林道

f:id:t595bb1:20191016160559j:plain

f:id:t595bb1:20191016160627j:plain

 足寄から南下して浦幌町から道東スーパー林道に入りました。途中行き止まりの分岐にぶつかったりしましたが割と走り易い林道でした。

ただ景色が全く良くありません。峠みたいに切通や高低差から来る見通しも良くなく淡々と未舗装路を進んで行きます。

f:id:t595bb1:20191016160613j:plain

調子に乗って走っていたらシート上の荷物がずれてサイレンサーに当たって熱で穴が空いていました(^^;。

上茶路側林道口(トンベの沢)

f:id:t595bb1:20191016160639j:plain

漸く茶路川の国道392号側に出てきました。62kmは長かった。

国道38号

f:id:t595bb1:20191016160652j:plain

道東林道から南下して白糠町で国道38号に出ます。海沿いに出て一休み。天気は良いです。

コッタロ湿原展望台から釧路湿原

f:id:t595bb1:20191016160705j:plain

f:id:t595bb1:20191016160722j:plain

 釧路市の手前から北上して釧路湿原を回り込む様にコッタロ湿原展望台に到着して釧路湿原を眺めます。見渡す限り緑色ですね(^^;。

今日はシラルトロ湖のキャンプ場に宿泊します。

 

 

8/25 シラルトロ湖キャンプ場(現在休業?)

f:id:t595bb1:20191016160734j:plain

f:id:t595bb1:20191016160745j:plain

 湖畔のキャンプ場は朝露でテントが濡れてました。湖の眺めは良く露天風呂もあって凄し易いところでした。サロマ湖を出発して北東の開陽台を目指します。

 

 

 

開陽台展望台

f:id:t595bb1:20191016160816j:plain

f:id:t595bb1:20191016160828j:plain

林道と異なり単調な直線道路を走って開陽台へ到着。雲が有ってあまり遠くまでは見通せませんでした。更に北東に進みます。

知床峠

f:id:t595bb1:20191016160840j:plain

f:id:t595bb1:20191016160900j:plain

開陽台から羅臼に向かう国道は少々寒い位でした。羅臼から知床峠展望台に到着したら一面の雲海でした。遠くに国後島が見えてるのでしょうか?

網走辺り

f:id:t595bb1:20191016160912j:plain

カムイワッカの滝はパスして西に向かい斜里町を過ぎて網走に来ました。遠くにうっすらと見えるのは知床半島です。

脇道に入って

f:id:t595bb1:20191016160958j:plain

たまには国道を離れて脇道の耕作地傍の未舗装路を走ります。草のロールが巨大です。今日はサロマ湖のキャンプ場で一泊です。

サロマ湖の夕景

f:id:t595bb1:20191016161021j:plain

f:id:t595bb1:20191016161010j:plain

サロマ湖のキャンプ場に落ち着いて夕陽が沈んで行くのをのんびり眺めていました。