2003/8 北海道ツーリング2

ニセコへ向かう

札幌から国道5号線を小樽へ。そこから余市倶知安を通ってニセコへ向う事に。
エンジンの異音に注意しながら走行します。とりあえず普通に走っている状態です。
食事出来そうな辺りに気を配りながら、余市宇宙記念館を見て「余市ってスペースシャトルと何か関係有ったっけ?」等と間抜けな事を考えながら走る内に余市を抜け倶知安に到達してしまいました。
倶知安からニセコ駅までは羊蹄山を左手に見上げながら広い国道5号を走り途中から側道に入る少し走ると有りました。
近くに温泉もあるらしい小さな駅でした。観光用かボンネットバスが止まってたり、駅舎から表に出ると日差しは強いがそれほど暑くなくのんびりとした雰囲気。
ニセコ駅構内の古い振子時計やレジ等アンティーク物?が沢山置いてある喫茶店に入ってミシン台と思しきものを改造したテーブルでカレーを食べた後は、予約してある今日の宿を探しに辺りをぶらぶらと走ってみる事にします。

エンジンのガラガラ音さえ無ければバイクには絶好のツーリング日和です。途中の店に寄りソフトクリームを食べて一休みして判り難かった宿を見つけました。
小さなスキー場のすぐ下にある「エーデルワイス」というロッジに荷物を預けて、早速ニセコパノラマラインへ向かいます。
※現在は閉業している様です。

ニセコパノラマライン

パノラマラインに入って高度を上げていくと空の蒼さが際立って来ます。
硫黄臭い温泉地を抜け峠を越えると神仙沼へ向かう道の向こうには雲海が広がっていました。
神仙沼をパスして戻り途中の景色の良さそうなところで1枚。
目の前には遥か彼方まで広がる山々を白く照らす太陽と蒼穹が手で触れそうなほどの強さで視界に入ってきます。さらに峠の方に引き返して倶知安に行く道に入ってニセコ五色温泉の先ニセコアンヌプリを右手に見上げて走ると細い道を下りはじめて倶知安に到着。
羊蹄山の方も回ろうかとも思いましたが、エンジンの事もあるしパノラマラインでワィンディングと自然をたっぷりと味わったのでニセコの町で コーヒーと美味しい食事をして宿に戻りましたw。

2003年8月6日 ニセコ~函館

朝早く目が覚めた。といっても6時位で既に太陽は登っている時間帯(^^;。
外に出てみると一面の霧が辺りを包んでいた。近くの森の中に居る鳥の声は聞こえてくるのだが まるで緞帳の向こうに待機するステージのオーケストラといった感じがします。
幕が上がる様に霧が吹き払われて行く様子は面白い光景でした。とはいえロッジに居る飼い犬(千夢という良い名前がある)には 見慣れた光景らしく気が無さそうに寝転んでました。
荷物をまとめてロッジの管理人さん夫婦とゆっくり話してから函館に向けてスタートしました。
早朝、交通量の少ない国道5号を走って行きます。街中を抜けると周りは牧場と森ばかりが続いています。通信用にPHSを持ってはいますが、大きい都市以外では全く圏外となってネットに接続すら出来ません。
結局、長万部駅でも圏外となった事を確認して函館を目指して走り出します。
エンジンの異音は少し小さくなった様な。海岸沿いは交通量は多く、車に合わせてペースを合わせる。
左手に見える海は最初は晴れて函館に近づくに 従って鉛色の曇天に変わっていきました。
高速道と思う位の函館新道を通って函館市内の函館朝市に昼過ぎに到着。ここで昼食を食べるかどうか迷う・・・。
観光スポットだしたまり醤油と白身魚が多い九州から比べると赤身と濃口醤油はちょっと合わない気がする。いくらとかウニは好きじゃないし(^^;。はたして食べた海鮮ものはさほど新鮮ではなかった。

八幡坂にて

今日は良い天気で気温はすでに30度近く日陰が欲しいところ。 函館朝市からレンガ倉庫の横を走り抜けて八幡坂を登る。この先に教会があるらしいが進入禁止となっていたためバイクを押して道脇の日影に移動しました。

函館ハリストス正教会・函館聖ヨハネ教会

カトリック函館元町教会と大三坂

実家は長崎市内ではありませんが祖父母が長崎に住んでいたので良く遊びに行ったものです。
長崎の狭く急な坂と比べると函館のは広く穏やかな上り坂がほとんど。 両市とも都市の雰囲気から色々と共通点も多いと感じました。
道路を走る路面電車と教会(長崎はカトリック教会が多い。宗教の場ではあるが観光スポットとしても有名)。
昔からの外交の要衝としての港町(長崎はオランダの出島が在ったり)、 市街を一望出来る山頂(稲佐山)へのロープウェイ等々が似ており興味深いものでした。

函館ロープウェイ乗り場と函館八幡宮

五稜郭に行くところを曲がる道を間違えて反対方向に来てしまいました。そのまま引き返すのもなんなので一枚。
※そういえば長崎には諏訪神社が在りましたね~(八幡神社もあります)。

函館山への登山道はシーズン中につき一般車両は通行止めでした。
特別史跡 五稜郭跡と言っても今はただの公園になっています。中は木々が涼しい木陰を提供してくれているため絶好の休息場所となっていましたね~。
今日の宿に入る前にトラピスチヌ修道院を見に行きました。映画に出てきそうな洋館建物が並んでました。
引き返して湯の川温泉の宿に向かう。場所が良く判らず近くのコンビニで住所を確認中に函館空港が近いせいか頻繁に飛行機が低空を飛んでいました。
意外とすぐ傍にあった宿に落ち着き温泉と食事を堪能出来ました。