T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

BRM309長崎300k PC2~ゴールまで

長崎市内のの夜景も・・・:2002

イメージ 1
長崎市内の路面の悪さでかたなし(笑)。トラックなどの重量車が圧迫してひび割れた登り坂の路面は最悪だ。
事前のブリーフィング通り、飽の浦トンネルと日見トンネルは歩道を走ったが飽の浦トンネルで歩行者とすれ違った時には驚いた(笑)。

偶然ってあるもんだ

イメージ 2
大瀬戸から外海を抜けて長崎市内に向かうルートは登って下って漁港を通過を繰り返す道。
去年は道の駅そとめまで女神大橋経由で走ってはいるが決して楽しい道では無いw。
2010年には雨の400kmで腰痛のためDNFしているし。
まあ、日が沈む前に道の駅を通過して一気に下り切って腰を伸ばすために自動販売機を見つけて補給。
間違えてカロリーゼロ・コーラーを選択
してしまったw。

小江付近を走っていると横に軽自動車が並んで声を掛けてきた。
最初に高千穂600kで一緒に走って以来、長崎に就職してSさんだった。どうやら釣りに行っていたらしい。暫く話しして別れたが元気そうで何より。

PC3:ファミリーマート東長崎戸石店:2054

イメージ 8
※SakaKinさん撮影
長崎市内では全く撮影せず、PC3でもデジカメを出す事さえ忘れる位の疲れ具合だった様だ(笑)。
PC3で漸く200kmを越えた距離で、次の雲仙にあるPC4までは約50km弱。
愛野までは更にうんざりする様なアップダウンが続く事になる。PC3の直ぐ近くに親戚も居るしリタイヤするなら今の内だ(笑)。
イメージ 9





今回の300kは何故かコンビニ飯のラインナップが好みの7-11は全くなく、あまり利用しないファミマとかローソンしかない。幸いつみれ汁があったのでおにぎりを入れて雑炊代わりにして流し込むが全部は食べきれなかった。
先着したてれすけさんも、かなり調子が悪そうで長めに休憩していた。暫く話して出発していったが・・・。

それでも走るだけは走ってみる

イメージ 10
イメージ 11
腰の痛みはどうしようも無い(ボルダレンでもあれば別だが)ので、登り坂はひたすら痛みに耐えてペダルを回し続ける事に専念する。胃薬と抗アレルギー薬に同じく点眼薬(これは視力が落ちる)を投薬し防寒用のベストを着込んで、やっぱり出発する事にした(笑)。


イメージ 12イメージ 13
愛野までの約25km弱にアップダウンが続き、標高325mの県道58号の山越えが続いた様だが、あまり覚えていない(笑)。
イメージ 14
いや覚えてない訳では無いが、割りとぼんやりとした視界に捉えた断片的な映像が頭に残っているだけだった。
途中、てれすけさんが調子悪くて止まっていたのに声を掛けて先に進んだり、愛野の先の自販機でカロリーメイト休憩をしたり、県道58号で野うさぎに遭遇した事は覚えている。
また愛野から先の山越えで風の渦巻く杉林の間をヘッドランプと固定ライトの明かり頼りに昇り降りを繰り返し、まるで霧の様に照らされる埃だかスギ花粉だか判らない微粒子状態の中を走り続けて、雲仙を見下ろす有明海の明かりを見たのは、そろそろ日付が変わろうかという頃合い。

PC4:ローソングリーンロード国見店:2358

イメージ 3
イメージ 4
残り50kmとなり気さくなコンビニのスタッフ氏と会話して割合気分が楽になったので、ゆっくり休憩して多々良港までダウンヒル
風が左側から吹いているので嫌な感じだったが、多々良港で左に曲がった途端強烈な西からの向かい風(笑)。
本来なら南の追い風になる筈の風向きが西からの風になり諫早干拓道路はモロに横からの強風が吹きつけていた。

ゴール:0300

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
諫早から大村に入り、最後の登り坂をダンシングでしか登れなくなってゴールの公民館に到着。前回の熊本300kと同じ位のゴール時間となった。
ゴール後は豚汁を戴いたが胃が痛くて食べるのが精一杯だった。脚をストレッチしようとしたら最初は腰が痛くて脚が持ち上がらなかったが・・・(^^;。
まあ、終わってみれば何とかなった300kだった。もっとも来週には400kが控えているが・・・(笑)。