T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

東彼杵の山越え

フルーツバス停まで

f:id:t595bb1:20191005232905j:plain

前回訪問した彼岸花の咲いている鉢巻山の近くに野岳湖と言う人工のため池があり、その傍にある大又農園に沢山のコスモスが咲いてるらしいので行ってみる事にしました。

県道6号通行止め迂回

f:id:t595bb1:20191005232732j:plain

ただし今まで通っていた海沿いの国道ルートは土曜日に走っても割合混みますし、今回は嬉野から裏道っぽい山越えルートの県道6号を走って行く予定でした。
嬉野から県道6号に入ると田舎の舗装林道レベルではありますが調子よく進んでいきます。しかし途中で通行止め迂回路の案内が・・・台風のせい?(^_^;)。

f:id:t595bb1:20191005232748j:plain

f:id:t595bb1:20191005232740j:plain

 短い迂回路から元の県道6号に戻ってラッキーと思いきや、その先は使われてない廃道っぽい泥や落ち葉だらけの道に変わってましたw。まあ轍部分は乾いてるので問題無しです。

 

 鉢巻山近くのひまわり畑

f:id:t595bb1:20191005202408j:plain

特に対向車にも遭わず野岳湖のコスモス園に辿り着きましたが、ちょっと微妙な感じでしたのでスルーして大村市を迂回して諫早方面に下ります。

大村市街地を迂回して諫早から鹿島に抜けるには五家原岳の山裾沿いを走る広域農道大村・多良岳レインボーロード多良岳オレンジ海道の3広域農道を走るルートが行けます。ただし景色は楽しめませんが。

南側の堤防道路と雲仙

f:id:t595bb1:20191005232813j:plain

f:id:t595bb1:20191005232830j:plain

自分は堤防道路から雲仙の撮影ポイントを探すため大村レインボーロードから諫早市街地に降ります。

 

 

 

北側の五家原岳方面

f:id:t595bb1:20191005232838j:plain

f:id:t595bb1:20191005232859j:plain


自分は堤防道路から雲仙の撮影ポイントを探すため大村レインボーロードから諫早市街地に降ります。堤防道路の手前から国道を逸れて干拓地を挟んで雲仙が見える空き地に955iを停めて撮影しました。

 

f:id:t595bb1:20191005232847j:plain

陽の傾きも早くなってきましたね。

フルーツバス停をいくつか

f:id:t595bb1:20191005232755j:plain

イカもあるらしいですがアクションカメラの動画でも見落とした様です。

嬉野に戻ると

f:id:t595bb1:20191005232802j:plain

その後は海沿いの国道を鹿島まで北上し鹿島から嬉野まで戻ってきたら夕暮れになりました。気温も下がるのが早くなってきましたね。