T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

彼岸花まで後少し

鉢巻山展望所 

f:id:t595bb1:20190912202816j:plain

今年も大村を見下ろす鉢巻山展望所に彼岸花を見に来ました。昨年より1週間ほど早かったのですが思ったほど気温が下がってない様で白彼岸花が2割程度、赤彼岸花はほとんど咲いていませんでした。鉢巻山へ到着直前に一雨来たせいで彼岸花に付いた水滴が綺麗に見えます。

大村湾グリーンロードの晴れ間と雨の痕

f:id:t595bb1:20190912212259j:plain

f:id:t595bb1:20190912212719j:plain

良い天気ですが少し風が涼しく感じる気温の中を市街地からハウステンボスを横目に見ながら東彼杵方面に南下して行きます。東彼杵インターを過ぎてから国道と並走する大村湾グリーンロードを大村方面へ向かいます。

グリーロード終点の手前から雨が降った様で路面が濡れています。

鉢巻山展望所まで

f:id:t595bb1:20190912212308j:plain

f:id:t595bb1:20190912212319j:plain

鉢巻山展望所に登る急斜面の林道も泥々になっていました(^^;。

 

 

 

youtu.be

 

彼岸花は少しだけ

f:id:t595bb1:20190912202827j:plain

f:id:t595bb1:20190912202853j:plain

 泥々になった展望所までの林道を登って到着した頃には暑い陽射しが戻ってきます。降った雨が水蒸気みたいに煙る中、少しだけ咲いている彼岸花達を見て回ったら汗だくになりましたね(^^;。955iにも泥が跳ねて飛び散っています。掃除が必要です。

f:id:t595bb1:20190912203001j:plain

もう少し気温が下がらないと彼岸花も咲かない様で、下旬辺りに再訪するか波佐見の棚田辺りも見に行かないと彼岸花の見頃は判りませんね。