チェーン清掃
台風は関東の方に逸れましたが九州でも風が強いです。少々汚れが気になったチェーンを掃除しました。前回の交換より17,500kmを越えたチェーンはローラーピンの固着も無く継続利用可能ですがAFAMスプロケットの交換時期の様です。
ステムベアリングをチェック
関東を通り過ぎた翌日もまだ風が強いですね。
今回は10,000km越えたステムベアリングのチェックです。
前後スタンドとクランクケース下のジャッキスタンドを車体を保持しています。
ステムナットを緩めておいてからホイール・フォーク・ハンドルを外していきます。
セパハンはリザーブタンクが逆様にならない様に車体に紐で引掛けておきました。
ステムベアリングの状態確認
上下ともアンギュラーベアリングに入れ替えており純正ベアリングではありません。
上:7205B。下:SAC3055-1。
雨天時走行はありませんが10,000km走行後もグリスは十分残っていてシーリングは問題ありません。
SAC3055-1洗浄後
SAC3055-1のレース部分には痕が見られますが動作の阻害となる程ではありません。
樹脂製保持器付きボールレースはSUZUKI純正部品です。HONDAは鉄製保持器でした。Triumph用は知りませんがSAC3055-1は色々な車種に利用されています。
再組込み
SAC3055-1にはテフロン系グリスを塗り込み。
7205Bには残っていたテフロン系グリスはそのままに追加で上からリチウム系グリスを塗り込んでおきました。上側のベアリングは予圧保持だけでストレスは少ないため混ぜた意味は特に有りませんw。7205Bはベアリングシールがありませんが非接触式シールリングを移植しています。
次回交換予定のCBR900RRステムの目処(キーシリンダー加工)がまだ立ってないため取り敢えずはグリスアップして継続利用します。
上下ステムをフォークが綺麗に通る様にピッタリ合わせるのが結構面倒でした。