T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

赤潮会(仁保~徳地~津和野サイクリング)

高速道路は高いので・・・

イメージ 12
朝6時半、高速を降りて小野田から国道2号を走っていた。
目的地の仁保の郷まではまだ60kmはある。前のトラックは時速50km・・・(汗)。
 
予想通り、道の駅仁保の郷に到着したのは7時半。このまま徳地に行けば良かったのだが速攻で準備して走り出す。
集合場所の徳地ローソンまで10km。平坦なら間に合いそうな距離。平坦ならね・・・(笑)。
荷卸峠でその日一番の最大心拍数と下りで最高速を記録した(汗)。

徳地:遅刻したw

イメージ 1
でも、20分?程遅刻した(^^;。優しい皆さんは待っていてくれた。
左からまーしーさん、赤潮さん、fuk@さん、マロンパパさん、ろくばんさん、映ってないけどモカさん。
ポン太コースを大原湖向けて走り出す。ポン太はまだ入院中?らしい。皆と話しながらのんびりしたペースでふれあいパーク大原湖に到着。一休みした後、国道9号へ向けて緩やかに山登り。

怪しい効能:鬼湯温泉

イメージ 2
ここら辺の道は車が少なくて走り易い。山間の大原湖は肌寒かったが登るに連れて日差しが出てきて暖かくなってきた。
効能書きが多過ぎて逆に怪しげな鬼湯温泉の看板で一休みした後、国道9号に向けて下り始める。
国道9号を跨いで以前SLを撮影した名草駅の踏切を渡り県道を走りだす。 

りんご園:柿と林檎とソフトとワンコ

イメージ 4
県道のそこかしこに黄色く実った柿の樹が育っていた。
柿が食べたくなった(笑)。が到着したのはリンゴ園。
人懐っこい柴犬に迎えられて店の人達と和やかに会話も弾んで楽しい一時を過ごした。
りんごパイが欲しかったんだが売ってなかったのでりんごソフトクリームとりんこ飴に使えそうな小さい林檎を戴いた。
フジ系林檎らしく食感が柔らかく甘味も丁度良かった。
ソフトクリームはやはり少々寒かったw。
 
 

赤潮トレインin紅葉

イメージ 5
イメージ 6
リンゴ園を出発して走った事の無い国道へ左折。綺麗な紅葉の中を赤潮さんに牽かれて快調に走っていく。 

山口~島根:越境パンク(笑)

イメージ 7イメージ 8
山口と島根県境にある馬草峠に到着。 ここまでは快調だった。最後尾付近から下り始めて右カーブの看板の傍の路肩で土塊みたいなのを避けたとたんリヤから空気の抜ける音が・・・(^^;。
ここでパンクするかぁと思いつつタイヤを見るとサイドが解れて切れている。内側に傷は無かったので外からの傷なんだろうが。
みんなは先に行ってしまい一人寂しくパンク修理。何故か頑丈なパッケージに入ったチューブを取り出せずw、歯でパッケージを開封した(笑)。またバルブコアが外れるタイプでねじ込み式のエアポンプだと一緒に外れて空気が入れられない(^^;。そんなこんなでえらい時間を喰ってしまった。その間、fuk@さんから何度か着信があったみたいだが振動モードがOFFだったみたいで全然気が付かなかった。

津和野:塩ラーメンセットと源氏巻と太鼓谷稲荷神社

イメージ 9
漸く修理が完了したのでメール打ってそそくさと下りだす。道の駅までは長い下りをひたすら走って到着。
またまたすんませんでした。
待ち惚けを喰らわせてしまった皆さんと昼飯を食べる。
腹も減っていたのでチャーシュー麺セット・・・。これって普通盛の塩ラーメンにチャーシューに唐揚げ定食では(笑)。確かに量は多かったよ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 10お腹も一杯になった後は本日の目的「源氏巻」を買う。
入ったのは三松堂というお店。店内の休憩スペースには白炭が暖かさを放っていた。お茶を戴きながら左の源氏巻と右の鯉の里を試食(^^;。どちらかというと漉し餡より粒餡とか歯ごたえがある方が好きなので鯉の里の方が好み。
でも購入したのは安い源氏巻。バックポケットに差して走り出す事に。イメージ 11イメージ 3
ここまで来たからにはと急勾配を登って稲荷神社へ。珍しくも神前式の婚礼が行われていた。