風と江戸川と手賀沼

今日は気分を変えて江戸川を関宿まで北上した。前回、江戸川を北上したのは4ヶ月前の暑い盛りだったのだが、今日は昨日と同じ冷たい風が吹き荒ぶ1日だ。
今回は入念に右膝裏の筋肉を伸ばすストレッチを行って走り出す。

復路で向かい風は疲れるから嫌なので(^^;、南下せずに北へ向かう。昨日と同じく強い北西風が斜め横から吹き付けてくるためハンドルが取られて危なっかしい。
速度も20km/h台からどんどん落ちて一際風が強くなっている関宿手前では疲れと共にインナーローを使って13km/hまで下がっていた。心拍数はまだ負荷が高いため一応180を上限としている。情けない数値だが。

○吉川公園~関宿城往路
走行距離:24.35km
総走行時間:1時間19分
平均速度:18.6km/h
平均ケイデンス:84

どうも顔の右側が冷たいと思ったら、強い北西風に豪快に鼻水が風に吹き飛ばされて顔の横まで流れていたらしい(^^;。一応、関宿までノンストップで走り切ったのはKLEINのお陰か。
関宿城で暖を取ろうと思ったが、年末は店仕舞いしている訳で冷たい風を避けて風下側に退避するが効果は全く無し(笑)。ゼリーと栄養機能食品を食べて復路に備えた。

そういえば関宿は江戸川と利根川の要衝にあたる。ここから利根川に繋ぐ事が出来る筈だが・・・。川土手をそのまま行くと未舗装で行き止まり。下に降りても柳の木の下で川面に道が消えていた。まあ、次にするかと元来た道を引き返す。
帰りはカロリーも補給したし追い風なので勢い良く走れた。途中インナーからアウターにギアを換えて走る。
まだ長時間STIグリップに力を入れずに上体を保持するのは難しく、なおかつ左足に較べて右足のペダリングに無理があるのか右腰に痛みが集中する。左足は踏み込みから引き上げに掛けて所謂母指球部分でペダルにしっかり荷重している感覚があるが、右足には感覚が弱くしっかり踏み込んでいる感じがしない。そのため引き足に負担が掛かり右腰に痛みが出る様だ。まあ筋力は絶対的に不足はしているのは確かだが(^^;、クリートの位置の見直しも必要だろう。

○吉川公園~関宿城復路:インナー

平均速度:28.8km/h
平均ケイデンス:85

○第二部:手賀沼とガエルネシューズ。SPD-SL試着
出発点の吉川公園に戻って近くのコンビニで買ってきた弁当で昼食を摂った後、野田市のホームセンターに寄って年末の買い物とローラー台用の防振パーツを購入。ついでにクリートのネジも購入した。太陽が沈む直前に手賀沼に到着。やはりまだ強風が吹いている。クリートを装着しペダルを付け替えていたら、強風で外に出しておいたKLEINが倒れた。幸い倒れたところが土の上だったから良かったが・・・。今度は風向きに対して平行になる向きに変えて置いた。
日が暮れた頃、気温も下がってウインターシューズを試すにはお誂え向きな頃合だ(^^;。何回かSPD-SLのステップインとステップアウトを確かめてから走り出す。なかなかSPDと較べると上手く行かない。SPDと違って下死点付近でないとステップが返り難く上手くステップイン出来ない。後で雑誌を読んで勉強しておこう。
さてウインターシューズは防寒に関してはほぼ満点と言えよう。ベルクロ固定で余計なズレも感じられない。後はクリートの位置調整だけだろう。しかし、この靴で歩くのはペンギンみたいだな(^^;。

○全体
走行距離:54.13km
総走行時間:2時間27分
平均速度:22.0km/h
最高速度:40.8km/h
平均ケイデンス:81
最大ケイデンス:118
平均心拍数:169
最大心拍数:240(混信)