T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i 自作フォークスプリングコンプレッサー

判っちゃいるけど止められないw

f:id:t595bb1:20201002134019j:plain

ホイールベアリング圧入で懲りてない感じですが、さほど力を必要としないフォークスプリングコンプレッサーをホムセン素材で作ってみました。
厚みの異なるアルミのコの字材を組み合わせて口状のホルダーを作りM8x60mmボルトをカラー固定用に曰くに突き出します。スプリング圧縮機構として寸切りボルトとL字アングルをホルダーに連結してナットを締め込めばコンプレッサーになります。部品代は全部で2600円位。

寸足らず

f:id:t595bb1:20201002134026j:plain

装着の段階でM8x60mmボルトの長さが不足している事が判って明日に延期かと思いましたが、片側だけで何とか外せました。
工具の作成に時間を費やしたので取外したパーツの確認とカートリッジの分解等は明日に持ち越します。

f:id:t595bb1:20201002134031j:plain

ナットを緩めると減衰アジャスター用のロッドが下まで続いているので慎重にキャップを引き上げて抜きます。この3つの部品も忘れずに。
倒立フォークはカラーが長いです。

チェーンスライダー到着

f:id:t595bb1:20201002133957j:plain

チェーンスライダーの社外品を探していますが、見つかりませんね。