T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

税付国際小包は高く

ダイナモ復活予定(Supernova E3 Pure)

イメージ 1
シクロ用のディスクフォークに変更した影響でハブダイナモ用のライトが車体にマウント出来ない状態が続いていました。
Canyonでそのまま使えば良いかもしれませんが、Disc仕様のBe-Oneに取付出来ないものかと一応検討はしていました。
BMのシティライトは照射範囲内の明るさは安心感がありますが、車体中心線上に配置しないとそのメリットが感じにくいです。また交換電池の重量とダイナモ装備一式重量に登りでの回転抵抗を考慮しても600kmまでは不要かなと言うのが現時点での感想です。
Canyonのキャリパーブレーキの制動力が足りてないのも一因です。

まあ御託は置いといて折角センターロックDisc台座付きハブダイナモを持っているので組んでみたかったと言うのが本音です(笑)。

ただしハブダイナモ用ホイールはStarBikeで組んで貰った際にキャリパーブレーキ用にスポークはイタリアン組になっています。
ブレーキの場合前輪は逆イタリアン組にスポークを組み替える必要があります。と言うか、まだやった事無いのでそうらしいですw。

今回購入したのはハブと同じメーカーのE3 PureというシングルLEDのシティ(ドイツの国内法規対応)ライトです。205ルーメンというBMのLux表記とは異なるため配光や照度や照射範囲がどうなるかは不明です。
ハンドルバー固定ステーが装備されているモデルを選択しています。
レース用E3 Tripleの配光画像は有ってもE3 Pureは見つかりませんでしたが、プロモ画像を見る限りでは対向車などへの配光は考慮されている様です。<ドイツの右側通行向けかもしれませんがw。

Shimano Disc Rotor

イメージ 2
合わせてセンターロック用のDiscローターも調達しておきました。
その前にスポークを組み替える作業が入りますが。
しかし海外サイトでセール品を見つけても配送料と関税で帳消しにされてしまうのは戴けません。
海外製ハブダイナモ用ライトなんて国内ではあまり取り扱いが無いので余計です(笑)。
現行のSM-RT86に合わせてICE-Tech仕様のローターを選択しました。

PRO4 EnduranceV2

イメージ 3
何時の間にかPRO4はマイナーチェンジされた様です。EnduranceもV2仕様になっていました。まあパッケージが変わった?という程度の感想です。罅割れが起こらない様にブラックにしましたが、どうなんでしょうね?

今年最後のBRMは週末なので何時試すんだ?と言う話は、来年辺りで・・・お願いしますw。