T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

ホイールアライメントゲージ

Park Tools WAG-4

イメージ 1
イメージ 2
何回測定しても結果が違うMinouraの折り畳み式センターゲージFCG-310に変えてPark ToolsのWAG-4に交換しました。
HOZANのC-335の方がタイヤを外して測定する自分には良さそうでしたが、測定可能なリムサイズ範囲が広いという点に惹かれました。
1点気になるのはMinouraと同形式のセンターの測定金具がネジを回す際にずれてしまわないかという点です。
その点は届いた工具のネジを外すと抑え留めのスプリングが装着されいるのを見て問題ない事が判りました。

試しに

イメージ 3
WAG-4の到着を待って整備予定の42mm高のホイールを増し締めしつつセンターを出していきます。予想通り測定の精度は高くテンション数値を上げつつセンターを出す事が出来ました。
ちなみに増し締め前にWAG-4でセンターを測定しましたが、ほんの少し反フリー側に寄る位の差(紙1枚)だけでしたのでMinouraの精度は一概に悪いとは言えません。センター出しの測定時間が長くなるだけです。