T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

チェーン破損影響調査:謹んで訂正

変速ピンだと思ってたのはクランクアームのドロップピンでした・・・

イメージ 1
アルテグラFC-6650のアウターリングを取り寄せて確認してみたら変速ピンは4つでした(^^;。
欠けたピンと思っていたものはクランクアームの間にある脱落防止ピンと説明書きには書いてあった。
そうなるとチェーン本体のプレート不良による破損が逆にアウターリングの傷の原因となった事になるのか。
一応洗浄時にはチェーンの裏表面の表面チェックはする様になったが、現時点まで500km以上は走っている状態で傷などは見つからず異音もしていない。
このチェーンリングは手に持つと非常に軽いのだが実際には96gある。
とりあえず交換するかどうかは考えよう。