T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

若戸っる

若戸渡船乗り場 under 若戸大橋

イメージ 1
本当は門司まで脚を伸ばす予定でしたが昨日より寒いは風は冷たいわで戸畑で方向転換。そのまま戻るのも何なので若松区へ渡る事にしました。門司に行く程度なのでデイバッグを背負って通勤用のジャケットと半パンの下にタイツを履いてます。
イメージ 2イメージ 3
 
若戸大橋は歩道が廃止されてしまったためフェリーで渡ります。といっての小型船ですが乗客はそこそこあるみたいなので存続しているようです。後部が自転車置場になっています。朝からの乗客は地元のおばチャリとおじさんローディと折り畳みおっさんと私の4人でした(笑)。
イメージ 4
洞海湾のど真ん中から西側は晴れています。左は八幡側、右が若松側です。
イメージ 5イメージ 6小倉から門司側は厚い雲に覆われていますが、皿倉山は明るい空が見えています。若松区に渡ってからは若戸大橋の袂にある若松恵比須神社に立ち寄ってから国道495号を西に向かって走り出します。
コスモス街道と呼ばれる路肩にコスモスがまだ咲いている広い4車線の道はずっと向かい風でした(^^;。
イメージ 7
グリーンパーク近くの汐入の里で牛肉コロッケとサータアンダギーを買ってデイバッグに詰め込みまた西に向かって走り続けます。かんぽの宿近くで南に方向転換するまでたった5km程なのですが、向かい風のせいかいいつもより長く感じましたよ(笑)。
帰りに献血センターによって今年最後の献血を済ませてきました。