T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

Kona Kura お参り

1.馬頭神社

f:id:t595bb1:20220113104907j:plain

ブレーキも復旧したしKona自体問題ない事を確認するためちょっと遠出してきました。近所の神社仏閣巡りしてきます。階段はMTBを担いで歩きますw。まずは近所の馬頭神社。縁起を書いた説明が無いので馬頭観音寺では無く神社なのかは判りません。

2.菅原神社

f:id:t595bb1:20220113104925j:plain

佐世保東山公園から脇の狭い道を登ったところにひっそりと建っています。

3.福石観音から

f:id:t595bb1:20220113104939j:plain
f:id:t595bb1:20220113104953j:plain

天神を下って福石観音へ。平日なので誰も居ません。今回は福石観音から登った五百羅漢を目指してMTBを担いでいきますw。

4.五百羅漢から龍神

f:id:t595bb1:20220113105002j:plain
f:id:t595bb1:20220113105017j:plain

五百体位は余裕で入りそうな大岩の下に今では少なくなった地蔵が安置されていました。反対側に降りていくと龍神宮があります。

5.黒髪山 大智院

f:id:t595bb1:20220113105030j:plain
f:id:t595bb1:20220113105051j:plain

福石観音から交通量の多い国道を避けて潮見の住宅街に登って降りていくと三浦カトリック教会の通りに出ます。そこから戸尾方面に走って下りに差し掛かる前の一方通行を右折すると大智院です。この黒髪山や五百羅漢や果は眼鏡岩まで弘法大師が関わっているらしいですが、寺や羅漢は兎も角、眼鏡岩はホントかな?(^_^;)。

6.亀山八幡宮

f:id:t595bb1:20220113105107j:plain
f:id:t595bb1:20220113105124j:plain

黒髪山から裏通りを通って島瀬まで出たら国道の路側帯が広くなるのでそこから市役所まで国道を走ります。交差点は左折レーンが多いので後方の車が左折と勘違いしないように後方を注意しながら直進していきます。

正月は混雑する亀山八幡宮も平日は空いてましたね。かなり寒くなってきたので迂回してきた国道を走って帰りました。