T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

BRM0522有明400k 虎の巻

○コースの話

イメージ 2
西海橋からは天気が良ければこんな感じの景色が楽しめる。
 

西海橋から長崎市内までのコースについて

天気予報と付け合せると長崎市内に入る前に雨に遭いそう。
 

No.19からNo.20

イメージ 1
 
注意点はNo.19から国道を離れて入る県道に入ったところ。
小さな橋を渡って右カーブを曲がった直後に広い道は左折して続いている。大半の車は左折するので注意。我々は狭くなる道を真っ直ぐだ。その先の県道はバスも通るけど狭くて離合が大変。
暫く走って回収業者?辺りからプチヒルクライム
 

土曜日の晩飯のお話

イメージ 6
長崎市内に入って大波止(おおはと)・出島辺りが丁度200km地点。
早い人には晩飯には早過ぎるが、何事も無ければ晩飯の時間辺りにここを通過する。

雨降ってたら面倒だが、ここら辺は観光スポットの出島ワーフがあるので食い物には事欠かない。
ちゃんぽんや皿うどんなら見かけた食堂のどこでも値段は概ね同じ程度。味も同様(笑)。
今回は時間が合えば大波止の文明堂総本舗向かいの「三角亭」に寄るかも。旨いかどうかは不明(笑)。
コースを外れて新地の中華街に寄ってもいいけど、土曜日は混んでいるだろうし高いよ(笑)。

長崎市内観光情報

5月22日から紫陽花(オタクサ)祭りが長崎市内の中島川周辺で開催。 どんな祭りかは知らない(笑)。
イメージ 5
雨の眼鏡橋も週末だし混雑しているからコースから外れて寄るかどうかはお好みで。
路面電車道は車線が狭いし混雑するから走行は要注意。車はぎりぎり横を抜けて行くので。
線路を横切るのはあまり無いと思うが、石畳と線路は濡れると滑り易いので注意。
イメージ 3

市役所前から諏訪神社前を抜けて新大工町を通って蛍茶屋までも時間的に混雑する。

イメージ 4
日見バイパスのトンネルは左側の歩道が良さそうだけど、キューシート上では特に注意が無いのでどちらでも。

東長崎から多良見ICまでは徐々に登っているし道が狭いし出入りが激しいので注意。長崎市街で飯喰わなければ、ここら辺の食堂やうどん屋は良さそう。
こんなところかな?