T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

ツールドやまなみ1日目

fuk@さんの主催する「ツールドやまなみ」に行って来ました。
週末に接近する台風のせいで、天気については随分とやきもきさせられましたが、実際には2日とも暑い位の晴れで標高の高い阿蘇は風が涼しくて気持ちよく走れました。
 
イメージ 12
 

スタートは雨?

イメージ 1
前日は雨が降る前の様な蒸し暑さでなかなか眠れず、結局は深夜2時前に出発しました。いつものブルベ装備に輪行バッグを追加してます。
夜半の小雨で路面は濡れていましたが、遠賀川沿いを南下する頃は雲間から月が顔を出しています。
夜はライトの明かりを便りに走るだけなので集中出来ますが、えらい退屈です(笑)。中津~宇佐は交通量の少ない国道213号を走ったのですが大型トラックと頻繁に変わる信号に閉口しました(^^;。
40キロ毎に休憩を入れつつ、明るくなった空の元宇佐から先の峠を越えてハーモニーランドの坂を下ってからは快調に進みます。
8時前には約130キロ離れた別府駅に到着。既にfuk@さんと大粒小粒さんが到着してました。
その後、katoさん、586さんが輪行バッグを抱えて到着と同じくらいに大分のTeam Azulの3人(「青」さん、Likeabeerさん、スガワッちさん)も到着して、まずは湯布院目指して登りますw。
といってもフル装備12kgを越えるKleinでは殿をゆっくり登るだけですが(笑)。
 
 
 
 
 

狭霧台展望台から

イメージ 2
大昔バイトして別府ロープウェイを越えて狭霧台に到着します。大学生の頃、買ったばかりのオートバイで狭霧台から出て直ぐの直線でよそ見してて転倒したのを思い出しました(笑)。
この先の下った道の駅ゆふいんでかずマンさんと合流し、TeamAzulの方々とはお別れです。短い距離でしたが学生の事住んでいた大分の方という事もあって楽しかったです。
 

やまなみハイウェイ食べ歩き:<歩いてないけどw

イメージ 4
イメージ 5
朝日台でRADACさんと合流した後はジェラート食べたり・・・
長者原では遅い昼飯?を夜に備えて軽く食べたり・・・
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

走って、登って、パンクしてw

イメージ 7大粒小粒さんがパンクしたり・・・。
タイヤが裂けたのは初めてみました・・・。大きめのパッチを買っておこうっと(^^;。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8長者原を走ったりイメージ 9
牧の戸峠へ向けて登ったり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

午後も遅い大観峰より、明日の行き先を眺めたり

イメージ 10

夜はもちろん宴会ですw

宿にはTESTACHさん、しゅうさん、しまうまさんとhoriさんが合流。自分らが風呂に入っている間、TESTACHさん、しゅうさん、しまうまさんには汗まみれのジャージをランドリーで洗濯して貰い大変助かりました。
イメージ 3
イメージ 11
飲めないので烏龍茶ですが(^^;。本日の走行距離は約230キロ位でしょうか?
失われた水分補給(笑)とカロリー補給に忙しい一時でしたw。この宿は料理も良かったのですが、白ご飯が美味しく戴けました。
 
明日も続きます。