T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

Aceを狙え

イメージ 1

自転車屋にアラヤを預けた後、雨の中をあまり役に立たない傘を差して歩いて帰った。
もっともその雨のお陰で肌寒い位の気温にまで下がって快適に夕方まで過ごす事が出来たから感謝しないとね。体調もそこそこ良くなってきた気がする。体温は相変わらず午前中から36.8度まで上がるみたいだが。

作業が終わったら電話すると云っていたが電話が無いのでステップワゴンで引き取りに行く事にする。忙しかったらしく着いたら丁度ヘッドのフェイシングが終わったところだった。

15年以上も経ったタンゲのヘッドパーツ。ベアリング受けに傷が出来てガタが出ない様に締め込むとステア時に引っ掛かりで起きていた。良くもったもんだ。
遥かに大荷重の掛かるオートバイなんかは1万キロor1年程度でO/Hが必要なんだが。購入してから自転車を再開するまではアラヤを如何に放置していたかが判るな(笑)。

今時1インチサイズのヘッドパーツは数少ないのかもしれないが、幸いな事にデュラエースのヘッドパーツが在庫してあったので、それに交換。Dura-AceのAとアラヤのAが並ぶ。

ガタも無くなりブレーキもハンドリングも良くなるだろうな。
次は回転系のプーリーやホイールハブなどもメンテナンスが必要な頃合だろう。エンド幅が130mmなんでハブが駄目になるとコンポーネント一式を新しいクロスバイク用Deore-LXに変えないといけなくなる。