T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

サイクルマラソン天草 スタート~お昼まで

今日は・・・目が痒い(--;。いままで抑えてきた花粉アレルギーの蓄積レベルが日曜日だけで一気に上昇した感じ(笑)。

3月に入ったばかりの昨日の日曜日。天草で開催されたサイクルマラソン天草に土橋塾のメンバーと一緒に参加してきました。雨の先週と違って冬装備では汗だくになるほどの快晴でした。

スタート:新和グランド

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194142.jpg
当日、朝の2時過ぎに起きて260キロ向こうの天草への出発する。深夜は走り易いが高速を降りてから天草までが遠い。三角半島を横断して天草の上島の先の下島まで走らないといけない。
海沿いの蛇行する道を左右に切り替えしながら走り続けた。途中に有料道路が出来たので昔と較べると時間がかなり短縮出来たみたいだ。
夜明け前に新和グランド前の役所の駐車場に到着して暫く仮眠を取る。目を覚まして仮設トイレに向かうと土橋塾のメンバーの1人に遭遇した。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194158.jpg
準備もせずウダウダしてたら時間が経ってしまい慌てて準備する。スタート前にメンバーが全員集まって記念写真を撮ってからスタート地点に並んだ。
陽が昇って気温が上がるにつれて花粉の影響(くしゃみ連発 笑)が強くなるが、薬を飲むだけに留めて置く。後で起こるアレルギー反応が怖いな・・・。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194204.jpg
同じジャージを着たメンバーが集まるのは阿蘇望以来だが、これだけ土橋塾のジャージを着たメンバーが並ぶと結構威圧感が・・・あるらしい?(笑)。知らない人には教育塾とか思われているんだろうか(笑)。

降り注ぐ日差しの下で

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194208.jpg
最初の軽い上りまでは集団で走行していたが、ちょっと自分の我侭で身体の現状を確認したかったのでもう1人のメンバーSさんと登りで先行させて貰う。前日に降った雨で路肩にところどころ水溜りが残っているが走り易い。気温も上がって走っている間はクラフトのアンダーも要らない位だ。

第1エイドステーション

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194215.jpg
峠を越えて他のメンバーを待とうかと思ったが、Sさんと二人で良いペースで走って第1エイドステーションに到着。追い風の助けもあって脚の調子は悪くない。ダンシングでちょっと右膝が下がる位でケイデンスの落ちも大きくは無いのでペース維持が楽だ。途中、他の参加者と遊びながらエイドステーションまで走った。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194223.jpg
スタートは後ろの方だったからエイドには既に多くの人が居た。バイクを置いて置く場所が少ないので歩道の分離ブロックに立て掛けておくと海風が強くて参加者のバイクが倒れてたりした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194228.jpg
近くにある高校の高校生がボランティア?としてエイドの補給や安全走行を書いたプラカードを掲げていた。休みなのにわざわざ付き合って貰って大変だな~(^^;。バナナと水を貰って(バックポケットのチーズケーキパンとキャラメルも食べたけど 笑)出発。

RudyProject ZEON

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194233.jpg
第1エイドステーションから更に南下して牛深町のハイヤ大橋を登って一旦内陸部に戻ってから西へ向かう。今日は北からの強風が吹いて昼過ぎの北上ルートは苦労しそうだ。
ZEONのレンズは海からの強い反射を受けても眩しく無いし、サイドカバーで風の巻き込みも少ない。まあ花粉にはそれほど保護してくれないが(笑)。フレームも大型なのででかい頭にも合う(^^;。

第2エイドステーション:昼食会場

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194242.jpg
気がついたらSさんが何時の間にか千切れていたので昼食会場には1人で到着。途中からGerminのルート設定が間違っているのか違うルートへ行けとアラートが五月蝿いのでナビゲートを切っておいた。
今度ルートを作る時は地図を確認しながらやろうっと。

豚汁

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194246.jpg
昼食会場は割合風が強くかいた汗が蒸発するためか少し寒かった。塩分補給と保温のため梅干とネギとゆず胡椒(右下の赤いやつ)の大盛り(笑)。

おにぎり

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194148.jpg
たくあん漬物も大盛り(笑)。少し遅れてきたSさんと昼飯を食べて一休み。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194152.jpg
少しすると土橋塾のメンバーが到着してきた。少し話をして午後のルートへ向けて走リ出す事にする。午後は登りと向かい風だ。