Le Tour de KUMAMOTO 1st 天草ステージ Soliel Rouge

Soliel Rouge:レッド・サン

↑大矢野にて

さて3人となり天草上島の南側を天草五橋に向けて走ります。この頃にはSTIより下ハン握ると腰が痛くないので下ハン握ってツキイチ君です(^^;。そんな訳で力関係ではブロンソンとドロンとトシローではなくて、ラオウケンシロウ>>>>ミスミじいさんあたりかと(笑)。
最初の内は緩やかな勾配の登りでは大した事が無く、途中の山岳ステージもコンパクトクランクのお陰でなんとかこなせたものの、勾配がきつくなるとついていけませんでした(^^;。

↓プチ山岳頂上ゴール
イメージ 2↓市街地ステージ
イメージ 3遠すぎた橋(笑)

イメージ 6天草上島の南側はほとんどコンビニが見当たらずYショップが点在する街中に建っていました。あるYショップではレンジではなく出汁を入れて食べるどんぶりうどんが売られていたり、結構ローカル色豊かでした。
しかし大量の水分に加えてうどんの出汁も全て飲み干します。既に3L以上は摂っているでしょうが、まだ固形物も入るって事は胃は大丈夫みたいです。まだ夕方の16時なんですけどね。

Runaway Train:暴走特急を追え

大矢野で日没を見てから交通量の多い1号橋までの道を走ります。途中のゆずりあい車線のある緩やかな登りでは流石に腰の張りがきつくて踏める脚がありません。とはいえ1号橋を渡ってからは完全に暗くなりLD20をレベル2(94ルーメン)で点灯。照射範囲も広く十分な光量です。
1号橋から海岸線は交通量も多く道は狭くセンターラインにキャッツアイがあるためLegacyKazさんが一段と引く速度を上げて走り始めました(^^;。
前の二人はノーマルクランクでこちらはコンパクトクランクなのに、同じ速度で走るとケイデンスがどんどん同じ回転数にシンクロしていくのが面白かったですよ(笑)。

そんな暴走機関車のお陰で宇土マリーナの道の駅には20時前に到着しました。残すところ三角から熊本市街までの約30km程となりました。

As Time Goes By:時が経っても

イメージ 8国道3号線に合流する手前で別ルートのみやもっちさんとお別れ。おそらく400km弱は走るのでしょうか(^^;。
それからも国道3号線~国道57号線と長い間ペダルを回し続けていましたが、21時半過ぎに熊本の駐車場に辿り着きました。
LegacyKazさんともここでお別れです。明日も走るそうですが(^^;。;
私は流石に無理なので一風呂浴びて帰る事にしました。
近くにばってんの湯という温泉センターがありますよとLegacyKazさんに教えていただいて風呂に入って帰りました。
もっとも直ぐに帰った訳ではなく、高速に乗った途端に睡魔が襲ってきたので玉名PAで仮眠を取らないといけませんでしたが(^^;。

ほとんとLegacyKazさんとみやもっちさんに牽いて貰ったせいか、お陰様で腰痛もそれほど酷くならず、代わりに腹筋が鍛えられるはのおまけつきでした。
こんな楽しい企画に参加させていただいてありがとうございました。

次回はなるべく涼しい時にしましょう(^^;。