大観峰にて
お借りした車体は2月の頭に西日本展示場の周りを1周したのと同じRFです。
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190802/20190802161822.jpg)
今回試乗車をお借りしたのは九州マツダの則松店です。
試乗に際しては自身の自動車保険に他車乗車時の付帯かオプション保険の確認(コピー)が必要となります。自分はWeb証券で紙の証券が無かったため、事前にWeb証券を印刷して確認して貰いました。勿論、免許証も必要ですw。
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190802/20190802161828.jpg)
マニュアル車を所有していたのは10年も前の話で、まずはドライバーの馴らしも兼ねて市街地を南に向かいます。
RFはまだ1200kmしか走ってません。不整路面に対する細かな衝撃吸収が追い付かずにシートを通じて細かな突き上げが身体に届いてきます。
春めく
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190802/20190802161834.jpg)
初大観峰
![イメージ 7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190802/20190802165654.jpg)
足回りは市街地を走るにはまだ硬さが残る感じでしたが、鈍いFFミニバンで慣れている身にはフロント側のロールに対するストロークの大きさとかハンドルの舵角に対する反応が意外に軽くて戸惑いました。後輪駆動に慣れてない証拠ですね。
反面、リヤ側は安定しておりちょいと走らせる分にはタイヤの接地感に頼ってアクセル踏み込んでも問題無い位ですw。
エンジンは市街地走行時に高いギアでアップダウンをこなす際に1500rpmを下回る箇所では反応が鈍いものの大人しく待っていればw十分に使えます。そこそこ反応があるのは2000rpm付近になります。もっともタコメーターのコーチング機能が早よシフトアップしろと促してきますw。
![イメージ 8](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190802/20190802165658.jpg)
いや~、本当に良い天気ですがルーフを開けたままだと手元が寒いです。快適装備のエアコンとかシートヒーターとか使うほどでも無く九州では使わないんじゃないかな。
ルーフを閉じると日差しのせいで逆に暑い位なんですが。路面状態を選びながら走っていると大して路肩に近寄ってないのに、たまに車線逸脱警告が鳴ってびっくりしますw。
瀬の本から黒川温泉を経由して小国に戻ります。
![イメージ 9](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190802/20190802165703.jpg)
なかなか楽しかったのですが、細かい突き上げが続くと疲れますね(^^;。