箱石峠シークレットポイント
大観峰から内牧温泉へ降りてR57に出ると、本来のPC2にあたる7-11阿蘇西町店で休憩。Team侍のBさんとコルナゴに乗ったSさんと合流して、以降、4人で着かず離れずで延岡まで一緒に走る事になるというか、後半はくっついていただけだが(^^;。相変わらず胃が気持ち悪くて食べられないのでとうとうドリンク剤でドーピング(--;。
15時過ぎに熊本市内へ帰る車で混雑する対向車線を眺めながら一宮を抜けてR57からR265に入り箱石峠に向かう。幸いにも他の3人がゆっくり話せるペースで箱石を上がってくれたので疲れる事は無かった。
峠まで後少しというところでシークレットポイント出現。この前の試走でSRをゲットしたスタッフのMoabさんがブルベカードを確認してくれる間にコーラを戴いて、大自然の中でトイレタイム(笑)。
Mさんがスローパンクのチューブラータイヤを交換する間に、Sさんが出発して後続の参加者が到着し始めたところで暗くなる前に高千穂に辿り着くために一人で出発する事にする。少し寒くなってきたのでベストを羽織って出る。
一昨年の阿蘇望で箱石峠を過ぎても小さなアップダウンが連続する道を走ってK135からK218を下り切った手前でSさんに追いついて細いK212に入る。細いK212を抜けるといよいよR325を高千穂に向けて下り始める。
寧静ループ橋
ループ橋は高千穂にあると思っていたら高森町にあるそうだ。なんとか暗くなる前にループ橋を走り抜けると「ようこそ宮崎へ」の案内板が出てきた(笑)。更に道を右折して直ぐにあるバス停留所?で画像右下の変なもの(笑)を撮影して進んでいく。
おかしな3人組み
高千穂を過ぎても下り一辺倒ではなくて登ったり下ったりの道に苦しめられている内に陽が暮れて来た。日が落ちると突然寒くなって来るのはこの季節から始まる特有の感覚だろうか? 延岡までまだ距離もあるしSさんもお腹が空いてきたのでコンビニで休憩しているとスクーターが入ってきた。
星野村300kで一緒に走ったRADACさんでした。fuk@さんを応援するために熊本から走ってきたらしい(^^;。画像はその時のRADACさんが撮影したものです。ちょうど合流してきたマイミクのHさんも一緒に3人で記念撮影。しかしこんな時間に自転車で走っている3人を脇からみると「変」に見えるんだろうな(^^;。
また延岡まで走っている最中にスクーターが横に並ぶので見ると同じく星野村でご一緒したTOK-MAKさんでした(ヘルメットだから声だけ)。何か元気が出てきましたよ(笑)。
延岡まで延々と続くアップダウンとトンネルに歩道と車道を行ったり来たりしているとペースが全然上がらないためTeam侍の2人が追い付いてきた。つられる様にSさんもペースアップしていったため引っ張られる様にこちらも速度を上げて牽かれる事に・・・延岡市街に入る頃には千切れかけてましたが(^^;。
フロントバッグの小細工が裏目に出て締め付けトルク不足でステーが前落ちてくるのが余計に鬱陶しかったけど。
フロントバッグの小細工が裏目に出て締め付けトルク不足でステーが前落ちてくるのが余計に鬱陶しかったけど。
漸く延岡のPC3に到着です。
続く。