T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

鑑練習:大失敗

撮鉄失敗

イメージ 1
暇なんでGWの混雑する中、130km離れた山口線のSLを撮影してきました。
事前に下見なんてしてないので、渋滞回避のため早い時間帯に高速を走って停車駅となる長門峡から地福までの間を見てみました。
長門峡は道路を挟んで道の駅に車を駐車出来るのは便利ですが、駅は山陰で実際に車両を見てみないとどの角度から撮影可能かは不明。
 
イメージ 3
名草駅無人の通過駅でとりあえず車を留めておいて駅の終わり辺りから撮影可能と思ったが写線上に芒だかかやがあって邪魔なのと、直線が続くのでどの位の速度で進入してくるかでシャッター速度を上げざるを得ないが、晴れの日でもどこまでISOを上げたら良いのか? また速度が速いと三脚より手持ちになり更にシャッター速度が上がる。
検討する要素は多く情報を調べる時間は少な過ぎるとかいいつつ、待ち時間があるので手近の草花を撮ってたり(^^;。
 
 
イメージ 2
汽笛が聞こえてきたので準備するがいまいち調子がのらない。直前にISOを400に上げてシャッター速度を上げてみるが、撮影枚数を稼ぐためにロングからコンティニュアス連射を撮影するが、最後の1枚を除いて全くピントが合ってなかった(^^;。
近接した状態で拡大率を300mmから急いで70mmに戻し撮影を続けるが2コマ撮影して休止に入るため撮れたのは3枚のみ。ピントが合ったのは最後の1枚のみ(^^;。しかもISO400に上げているためノイズが出てるし。
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

すき焼き風弁当

イメージ 69時頃に到着した長門峡の道の駅が店開きする前に待ち人が多かったので何かと思ったら、阿東和牛が販売されているためみたい。
他の弁当は高かったので一番安いすき焼き風弁当(500円)を購入。撮影後に食べてみたが、まあこんなものでしょう。
 
 
 
 
 

5月ならでは

イメージ 7
長門峡から名草駅に行く途中の国道9号線で見かけたこいのぼりの団体さん。