T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

久しぶりに走ってみれば

稲築に入った途端に雨でびしょ濡れ

イメージ 1土曜日は献血に行った後は出掛ける気がしなくて一日が終わっていった(笑)。
日曜日は天神まで買い物に出掛けようとミニTTバーを付けたHeliumを引っ張り出してみた。
どうせ遠出するならと前日から400kの試走に出掛けている2人のお出迎えするために一旦南稲築まで遠賀川沿いを南下。
結構な西からの横風でTTバーは使えず飯塚を過ぎて稲築に後少しというところで雨が降り出した。
スポーツプラザの手前1kmでびしょ濡れ(笑)。
 

お出迎え

イメージ 2Heliumなのでレインウェアなど持たずCraftの長袖インナーにSilence-Lottoのジャージにレッグウォーマーにベストを着て肌寒さをしのいでいたが、寒いので近くのコンビニで雑炊を買って食べたw。
暫く待っても寒いだけなのでコースを逆行して大任町でランデブー。雨は降ったり止んだりでまたびしょ濡れw。
無事ゴールを見届けて強力な向かい風の中を博多に行く気にならず、一旦帰ってステップワゴンで出掛ける事にした。
 
 
 
 

ジャーマンベーカリー

イメージ 3
概ね、この辺りを走る時はまともな時間では無いwので昼飯時の補給にシュークリームとエクレアを購入。ここからは強力な追い風アシストで快適走行。天気も晴れ間が戻って暖かい。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

似非TTポジション効果

イメージ 5
帰りの道すがら風向きが危険では無くなったのでTTバーを持って重いギアで回せるポジションを確認してみた。
通常の着座位置からTTバーを持つ姿勢を取っても大きなギアでペダルを回し続けるには大腿前部への負担が大きくなるだけで回せなくなる。
逆に膝を高く上げてペダルを踏むというより後方へ蹴り出す意識でその後の下死点から上死点へ戻る楕円を描く様にする。
あくまで意識だけで実際に蹴り出す訳ではないw。
 
 
 
この場合は支点となる股関節をクランクの垂直線上に近づけたくなる。パッドの肘と膝が当たりそうになるまで身体全体を前に持って行きサドル前端にちょこんと乗っかる不安定なポジションになる。前傾する胴体部に合わせて骨盤が前屈するからサドルを前に高くして、ハンドルバーは逆に更に低く下げたくなる。
こうする事で大腿前面の負担を軽減すると共に腰下から大腿後面の筋肉を使って大きなギアを比較的長時間に渡って回せる。とは言え絶対出力は低いから追い風でもせいぜい45km/hを分単位しか維持出来なかったがw。