T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

BRM210北薩300k PC3~ゴールまで

エンドりました

イメージ 1

前回からの続き・・・。

fuk@さんからの電話で「エンド折れました」・・・と聞こえたので、アクスルエンドが折れたら大事じゃないかと、身体大丈夫なのかと思ってよくよく聞いてみるとハンガーが折れたらしいのでちょっと安心した(^^;。
いや、ディレイラーをホイールに巻き込んだら速度に寄ってはただじゃすまないのは2回も経験したので知ってはいるが。
取り敢えず、Ryuuta19さんと合流はしている様なので、PC3をリスタートして紫尾峠に向かうコースを辿る。

紫尾峠越え

イメージ 4

fuk@さんとRyuuta19さんと合流して、ハンガーの折れたMadoneをシングルギア化するがチェーンピッチが合わず上手くチェーンが張れない。
ディレイラーを巻き込んだせいでホイールが振れているのでリヤのブレーキは開放しておく。
200kと同じくRyuuta19さんと3人セットで走り始める。
紫尾峠に向けて登り始めるが、ちょっとした拍子にチェーンが飛んでギアが変わったりする。その度に停車してチェーンを貼り直す作業を続けたり、再度チェーンを短くしてみるがミッシングリンクを使うのでチェーンをカットするピッチは変わらない。
その間にも他の参加者が通過して行く。
イメージ 6

しかしアウターの重いギアでグイグイ登って行くfuk@さんに着いて行くのは大変だったw。


イメージ 2
峠を越え出水市街地までの長い下りを終える頃には辺りは真っ暗な闇の中。市街地の明かりに向けて3人で進んで行く。暫くすると、またチェーンが飛んだ。大きな陸橋の上でチェーンを直しているとKattaさん達が到着。PC4の水俣まで合流して走る。
途中、鶴が居た(笑)ので出水に来た記念に撮影しておいた。

イメージ 5

PC4:ローソン水俣桜井町三丁目店:2033

イメージ 7
fuk@さんは、ここでRADACさんの到着を待ってDNF。我々はお役御免となりましたw。
明日朝から仕事がある(^^;Ryuuta19さんは先にリスタートして行きましたが、自分はレインウェアを着込んだり(後で暑くて下は脱いだけどw)、ヘッドランプの準備したりとRADACさんの到着後に暫くしてリスタート。
どうやら、ここから先は八代までずっとアップダウンが続くらしい。
老眼でキューシートなんて見えない(ついでにGPS画面もアイコンも見えないw)ので、リスタート早々に市道に入る道を直進して10m程ミスコース。

クイズポイント:2127

イメージ 8
新水俣辺りの小高い丘を越えて走る道は照明が殆ど無い真っ暗な道を進む。
暫く走っているとLeafさんに追い付いたので、アップダウンがきついね~とか疲れた会話をしながら走っていると、暗い路肩で2人ほど作業している。
Aさんは落車でハンガーが折れて修理中の模様。完走する気の様だ。
そこから更に登ったり下ったりを繰り返して、漸くクイズポイントの赤崎展望台に到着。
陽が登っていれば遠くは天草下島が望めるらしいが・・・夜なんで小さい明かりが所々にあるだけの闇が広がるだけだった。

道の駅たのうら:2247

イメージ 9
後半過ぎてアップダウンの連続に腰が疲れてきたのか、芦北から平坦な道でもペースが落ちてきた。
コンビニでは腰を伸ばす事も出来ないので、田浦の高速インターの傍にある道の駅たのうらにピットイン。
幸いにも暖かい休憩スペースがあるとLeafさんが教えてくれたので、そちらに移動。年季の入ったランドナーの先客が居たので静かに補給やらGarminの電池交換やらストレッチを済ませて、八代までの残りの行程を進む。

PC5:ローソン八代大村町店:0012

イメージ 3
イメージ 10
予定では1時過ぎにはゴールする筈だったが、別に平均時速20km/hは体調と天候とトラブル有無等による影響下での指標となるだけで目標では無い。
今年はPC区間でのペースコントロールを身に付けて、外的要因によるペースの余地を見極めて体力の温存を図る事が大事だ。残り四半世紀も走る予定なんでね(笑)。

SRメダルは無事Horiさんの手元に引き渡しましたw。





ゴール:0309

イメージ 11
八代のPC5を出発して、後方のLeafさんのライトが見える事を確認しながら走っていたが、宇城市辺りで往路に合流する頃に気がついたら、別人に入れ替わっていた(笑)。
暫く一緒に走るが、かなりあちこち痛いらしくてペースが上がらない様だ。熊本市内へ入る頃にはコンビニにピットインして行った。そういやブルベ始めた頃はあんな感じだったかな。
バイパスに入り人工的な照明に照らされた4車線道路を走る。頻繁に赤信号に止められては再スタートを繰り返す。
道路脇の車輌の窓ガラスは凍りついて白くなっているのが見て取れる。
信号待ちで自分の吐く息が白く渦を巻いて広がり照明に照らされては光って流れていく。
走っている限りは寒さはあまり感じ無いが、多分0度近いんだろう。
パイパスを降りて分岐から市道を下ってゴールの公民館に到着したのは3時過ぎだった。
ゴール後はストーブの暖かさと睡魔に負けて畳の上でごろ寝してたらしいが、あまり覚えていないw。
みんながゴールしていたのはぼんやりと記憶している。

朝方、みんなと別れて眠気覚ましに熊本インター近くのつるの湯に入った後は、高速代が勿体ないので下道で北九州まで(笑)。
無事、ステップワゴンを引き取り帰り着きましたとさ。

今回も天候に恵まれて熊本発のBRMとしては順調な滑り出しだったのではないだろうか。結構楽しいコースを用意してくれたスタッフやPCでサポートしてくれたRADACさんやHoriさんには感謝したい。

来月のBRM0316嘉麻400kは自分の番なので前週の大村300kをどうしようか悩み中(笑)。2月中にステップワゴンでコースチェックだけして2週連続で本番走るかw。<それスタッフとしてどうかと(^^;。