T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

カイゼン

しつこい様だが・・・

イメージ 1
カイゼンその1
新しいクリートを買っても通勤で頻繁にストップ&ごーを繰り返せば、また先端が削れる事は明らかなので、削れたクリートの先端を大幅にカットしてやすりで整えた後でL字型のゴムを買ってきてまた瞬着で貼り付けた(笑)。

ただのゴムのせいか、Timeのペダルには手で差し込んでもちゃんと嵌め込めるし、リリースも簡単。
まあ、実際には先端が無いので嵌め込みはやりにくいとは思うが。
耐久性では金属の薄板を加工して貼り付けた方が良さそうではあるが、踏み出しの際に確実に滑るだろうし。

今週は赤クリートを使い終わるので、来週からこの黒クリートを試してみよう。

手は綺麗に・・・

イメージ 2
カイゼンその2
ツール缶には使い捨てのポリエチレン手袋を入れていたが、今回fuk@さんがチェーンを直す際にポリエチレンだと指先の最中合わせの圧着部分が余ってチェーンに挟み込んでしまう事があり、もっと密着性の良い「極薄」ビニール手袋に変更したw。100枚セットで通常の整備にも使える。特に雨天走行後のタイヤ・ホイールはかなり汚れているので素手で触るのは後の手洗いが大変になるからだ。
イメージ 3
ツール缶にはミッシングリンクも補充しておいた。問題は一旦装着したミッシングリンクを外す際にはペンチが必要になる事だが。重いけどビクトリノックスを持って行くしかないか。

軽量化に貢献

イメージ 4







財布じゃね~よw。エネループと比較して1本当たり10gは軽くなる。ヘルメットランプで30gの軽量化は効果的だ。電池の保ちも良いが使い捨てなのは少々残念。