T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

しばらくは銀塩 その1

フィルムカメラは撮った写真がその場で確認出来ないから、光の状態を見ながら印画紙やイメージファイルに再現した時の結果に近づける事を学ばないといけない。フィルムスキャナ買うかな(^^;。
それから撮影情報(シャッターと絞り)を記録しておかないといけないが。
まあ白黒フィルムしかやってなかったのと構図とかの下手さは昔も変わらない(笑)。

どうもコントラストがきついのは店のスキャナーのせいかは不明。レンズSMC 35-80mm/F5.6で撮影。色被りしていたXG-Sと比べると色はちゃんと再現される(当たり前)。

Pentax SFXnにて撮影

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806013409.jpg
近くの梅園で撮影。山に囲まれているので梅はまだ咲いてなかった。車体の雲の写り込みとラインを残したかったんだけど。光量が不足し過ぎて失敗。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806013415.jpg
これも光量不足。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806013419.jpg
コンデジはLVを見ながら、お任せでトーンカーブをあわせてくれるけどフィルムはシャッター切るまで判らないところが面白いとも云えるが、それは思った通りに写せるレベルでの話し(^^;。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806013423.jpg
レンズが暗いせいなのかシャドウの落ち込みが大きい。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806013429.jpg
室内はF1.4を付けたXG-Sと同じ程度には写せるみたいだが。

まだまだ練習が必要か・・・。何本もフィルム使うよりデジ一買ったほうが良さそうな(^^;。